アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MicrosoftのNT引退によって、今後NT管理者の皆さんは
どうお考えですか?2000に乗り換えますか?それともXP?乗り換えずにそのまま?
できれば、あと3年ぐらいはNTのまま乗り切りたいのですが気になるのが
セキュリティのパッチファイルのサポートです。NTは有料になるのでしょうか?
それともサポートしなくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちはSP2が出た時点で2000にしました。

(近々SP3もでるようです。)
XPは個人的に使ってみましたが、2000が重く派手になっただけです。(もちろんいくつか便利になったこともありますが、2000でも別にソフトを用意すれば実現できる機能ですからね。)
それと、NTはもうかなり枯れてますから、そうそう重大なセキュリティホールは出ないでしょうし、セキュリティホールの宝庫である新しいOSに狙いは移行していくと思うのですが、どうでしょう。(従ってサポートは打ち切り?)
まあNTよりは2000のほうがOSとして使いやすいなと(それは人それぞれだけど)私は思ってます。(慣れとかを考えないで、です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見を有難うございます。

お礼日時:2002/03/13 09:07

Microsoftの対応としては2003/1/1よりホットフィックスの有料化、2004/1/1からはホットフィックスの提供打ち切り同時に有料サポート廃止、2005年以降はオンラインサポート自体廃止という情報がMicrosoftのWebにありました。


glucoseさんが言う通り世のクラッカー達は新しいOSへいくと私も思います。
個人的意見ですがNTの方が2000より安定して動くような気がしています。私の会社ではMicrosoftのサポートが打ち切りになってもしばらくNTを使う事に決まりました。
個人的には3年くらいは大丈夫だと思いますが...

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/products/ntserver …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見を有難うございます。

お礼日時:2002/03/13 09:10

50台程度のクライアントを抱えるNT管理者です。


現在1台のサーバーがWindowsNT4.0で、他はWindows2000でActiveDirectoryを構成しています。
おもにサーバーの方として話を続けますと、
WindowsNT4.0に関しては、サーバーの寿命が来るか、その上で動作しているデータベースをバージョンアップする機会が来るまではそのまま続投と考えています。
あまり巨大なネットワークでないので、新しいハードウェアやソフトウェアを導入するときに都度検討しているような状態です。
NT4のドメインより、ActiveDirectoryの方が管理者としては便利ですが、現状、Windows2000はNimdaの格好のターゲットなので、セキュリティパッチなどの対策の手間がかかる分、長一短だと思います。
そういったことも含めて、「現状維持」路線の当社です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!