アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の人が野良猫(メス)を放し飼いにしていてここ2.3日深夜になるとオスの
野良猫が大声で鳴きはじめて、水をかけるとその時は逃げるのですがしばらく
すると再び現れて鳴きます。隣の人に言ったら今、発情期なので1週間過ぎたら
鳴かなくなると言われました。猫を飼ったことが無いので習性などはわかりませんが
今すぐ鳴くのをやめさせるか野良猫がこないようにするには何が良いのでしょうか。
ちなみに市販の柑橘系のにおいのするシートやスプレーを使いましたが、慣れて
しまってるせいか効果はありません。

A 回答 (3件)

こんにちは!

猫の発情時の声はすごいですからね~。。。

まず、隣の人の野良猫って・・・隣の人の猫で、外で飼っているということでしょうか?
それでしたら、隣の人にもっとちゃんと言うべきです! 迷惑ですって。
飼い主である以上は、迷惑をかけているにもかかわらず、「発情期だから」で終わらせてはいけないと思います。
ちゃんと、1週間は家に入れておくとか、避妊をするとか、対応してほしいですね。
こういった、迷惑な飼い主がいるから、猫や犬を嫌いになる人が増えるのです。
・・・と、私も猫と犬の飼い主なので思っております。

namekoさんは迷惑しているのですから、ちゃんと言ったほうが良いですよ!
1週間で終わるからと、我慢していたら、また半年後に1週間我慢しなければいけません。
namekoさんのお家(庭?)に来るということは、それだけ居心地が良いということですから、もしかして赤ちゃんが出来た場合にそこで産んでしまうかもしれませんし。。
頑張ってくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。隣の人の猫は外で餌をあげていので野良猫です。(家の中で飼うのは好きではないらしい)去勢否定派なのにもし子猫が生まれても面倒は見ないという考えなので私は迷惑していると言いました。隣の私からだけではなく他の近所の人々からも言われたそうで餌をあげるのをやめたらそのメス猫以外がよりつかなくなりました。ご意見ありがとうございました。

正露丸が効くと聞いたことがあり、知人に教えたら「ヤッター!」と喜び報告をもらいました。

私は経験がないので自信はありませんし、人間も少々臭いかな、と思いますが、手短にある物なのでよろしかったらお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

正露丸を庭に置いたら雨がふってしまいました(笑)今のところは静かなので再チャレンジはしてませんがまたうるさくなったら試します。ご意見ありがとうございました。

深夜、発情期の猫の泣き声はすごく不気味に感じるお気持ちがよく分かります。

でも、慣れたら何てことないので、慣れれば平気です。

ホームセンターで色々ノラネコ退治の商品を売っていますが、あまり聞かないの
でお金がもったいないです。

つまり、頑張って慣れるしかないのです。

まあ、我々の生活は、沢山の大自然を破壊することによって成り立ってますので、
生活の場を失った動物の悲しみを考えると、鳴き声位我慢してやろうではありま
せんか。

では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってしまいました。鳴き声に慣れる・・難しいですね。ご意見ありがとうございました。