プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケガをして(何年も前に)、切れて開いてしまった所を縫合した傷跡がたまに痛むのですが、このようなことは一般的にあることなのですか?
どんな風にいつ痛むかというと、鋭い痛みではなくシクシクとなんとなく痛いかな?という感じで、低気圧が近づいている時(雨が降る前)とか、雨が降っている時や、寒い時に痛む気がします。
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず結論からすればよくあることですね。


手術後の傷の痛みは3の倍数で変化をすると研修医あたりには教えます。
3日、10日、30日(=1か月)、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、3年、6年・・・くどいので止めます。
この中で神経痛は3年、6年のスパンになりますしさらに尾を引くこともあります。ひどい場合は麻酔科での神経ブロックの対象になりますね。
原因は癒着炎症や肉芽の部分での神経線維の途絶と刺激によるといわれていますが、詳しくは解明されていないのが現状です。

痛みが自制の範囲内であれば放置でも構いませんが、痛みが強く日常生活に支障があるようでしたら是非主治医にご相談ください。内服薬ほか先ほどの神経ブロック療法等を提示してくださるはずです。

いち臨床医として専門家とします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

shu_sさん、専門家の方のご回答ありがとうございます。
よくあることと聞き、安心しました。
私の痛みは薬を飲む程では全然なく、放置の範囲の痛みです。
癒着炎症、神経繊維の途絶と具体的な言葉でご説明いただいたので、傷が痛む理由がわかりスッキリしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 10:14

末梢神経の皮膚の細かい神経などが切れた場合はそのように痛むことがあり、特に皮膚の神経の切れた先が丸くなり断端神経腫などを呈した場合は痛みが続くことがあります。

神経ブロックなどで効果があるかまず見てみたいところです。
    • good
    • 1

古傷が痛むのは普通だと思いますよ。


私も寒い日や湿気のある日など、縫合や骨折経験部分がしくしく痛みます。
私の知り合いもみんなそういいます。

(参考)力士も古傷が痛む様です。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/spo/s-2002_01/s200201230 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kingyonohireさん
ご回答ありがとうございます。
古傷は痛むものなのですね。私に限ったことじゃないと思い安心しました。
スポーツ選手はケガや故障の手術跡など、傷が痛んでタイヘンですね・・。

お礼日時:2002/02/13 10:10

こんにちわ。



私も12年ほど前に鎖骨を折ってしまい切開手術をしました。
ボルトを入れて8ヶ月後にそれを取り出す手術をし、もう一度切開・縫合しました。

今でも天気の悪い日には、なにか違和感を覚えます。
5年ぐらいは、あきらかにぴりぴりしたり痛みを覚えてましたよ。

一般的にあることと思ってましたが、あまり心配ならお医者様に相談するほうが
いいかもしれませんね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pco1633さん
さっそくのご回答ありがとうございます。
同じように痛む方がいらっしゃって、私だけじゃないんだと安心しました。

お礼日時:2002/02/13 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!