プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今アメリカの4年生の大学で栄養学を勉強しています。今の大学の学位を取得しても、アメリカであと一年ぐらい資格取得の可能なインターンシップをして、試験に合格しなければ、アメリカの栄養士Registered Dietitian (RD)とはなれません。卒業まで1年あるのですが、日本に帰国した時、RDの資格があったほうが仕事とか探しやすいのでしょうか?今わかっていることは、RDの資格があっても日本では「栄養士」としては認められていないことです。どなたか、RDの資格をもって日本で仕事探しをしたことのある方か栄養を勉強したけどRDを取らなく帰国した方とか存知ですか?

A 回答 (2件)

せっかく勉強してきたのですから、資格をとったほうがいいと思いますよ。

私だったら、ぜったい取ってくると思います。
そのまま日本の栄養士になれなくても、日本国内で栄養士免許をとるための大学編入などの措置を受けられるかもしれませんよ。
その辺りも調べてみるといいと思います。

私は現在、非常勤で病院の管理栄養士として働いていますが、ときどき日本語が微妙な患者さんがみえて、もっとうまく英語が話せたら‥!と思う事があります。
アメリカの栄養士養成制度は、世界的に最先端の場であり、とても厳しいと聞いていますので、その環境で学ばれている事、とても羨ましいです。
39jadeさんの知識と資格は、きっと生かせると思います。ムダになるなんてことは絶対ないですよ!
RDの資格取得、ぜひ検討してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

応援と励みの言葉ありがとうございます。無駄にはならないということは私のとても感じています。ただ、インターンシップといっても授業料を払わなきゃいけないので、いろいろ考えて決めなければといろいろ調べているところです。大学編入の件調査してみます。

私自身は質問内容に対する知識が不足しているのでお答えできませんが、静岡県立大学の食品栄養科学部の以下のページを参照されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://sfns.u-shizuoka-ken.ac.jp/nutrphys/health …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ホームページを読んでみて、RDを取ることの価値を改めて見直しました。参考にさせていただきます。