アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

120パイと比較的大きい寸法のものを一つです。
ダッシュボードの中央に近い所ですのでその
一番高い所となります。前方の視認性が損なわれるという理由で車検ではNGになるのでしょうか。
私的に安全運転に問題は感じてはいません。

A 回答 (3件)

法令で決まりはありますがそれをどう当てはめるかが、検査官次第だと思います

他人がぱっとみて、あきらかに視界を妨げていると判断される様ではおそらくNGになります、以前ナビのモニターも対象になると聞いたことあります

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090707_.h …
    • 0
この回答へのお礼

昔のタクシーの空車と書かれた表示レバーは良かったのか。

ユーザー車検を何回も受けている者です。

ご質問の件は、検査官によって異なるところと思います。
 たぶん、厳密なところを言うと前面ガラスの・・・を塞いではならないとかなんとかってあるのかなと思います。

私的に、安全だとかは関係ないでしょう。参考に私は運転席側に貼った「盗難防止装置搭載」シールを剥がすように指示されました。貼った場所は外から見て、ガラスの左下部です。場所は良かったのですが、検査官がわざわざ測定して若干1cm程度、なんだか分厚い図書にあった基準値内から外れていました・・・・。
 ちなみに、このシールは過去2回ほど車検を経験しているのですが。

また、追加メーターについて言えば、トラストのピラーメーターパネルが指摘されたこともあり、その場で外したこともあります。検査官曰く「ビス止め」は危険だからだとか。これも、以前から愛着のある製品であるため以前の車種から必ず取り付けていたものですので、何度と無く車検は無事通過していたものです。

というわけで、付けたままでいいのではありませんか?ユーザー車検以外であれば、受付の段階で指摘されるでしょうから。検査場で指摘されたならその場で・・・。
    • 0
この回答へのお礼

フロントガラスに貼り付けられてもいいのは
車検シールのみと決められているはず。
ありがとう。

たぶん大丈夫ではないかと思いますが、それによって子供が陰になるとかの事象が考えられないかもういちど検証してみてください。

走行中の視界が少しでも損なわれるなら、車検云々以上に重要です。
もしそれが元で人をはねてしまったりしたら大変です。
もっとも、車検=公道を走るって事で回答しました。
    • 0