アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今iBookG4800をもっていますが、トースト7で、4GほどのビデオをDVDに保存しようとしましたがエンコードするのにいつ終わるかわからないほど遅くてあきらめました。macbookだったらどのくらいで終わるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元ビデオが何かにも因ります。

現在昔録画したビデオをDVD-RWにダビングしてToast7で吸い上げ、焼き込みをしています。
使用マシンはG4/450NHzとかなり古めのスペックです。
2通りの方法で、一つはVideo形式で録画すればエンコード自体必要がないので吸い出し+焼き込みで2時間(約4GB)の映像が30分程度で終了します。
もう一つはVRモードでの録画です。
これは元ビデオが2時間を越えている時に使っています。
吸い出し、エンコード、焼き込みの流れで大体1時間~1時間20分程度です。

ただ、どういう訳か中にはVRモードで録画した3時間程度のものでもエンコードに何時間もかかり挙げ句「失敗しました」に成るものが有ります。
もしかしたら私のこのファイルと同じように「引っかかる」ファイルだったのかも知れません。

以上はDVD-Videoにする方法ですが、元も出来上がりも基本的にはMPEG2なのでエンコード作業が簡単に済ませられますが、拡張子が.movとか.aviとかMPEG2以外のファイル形式だとかなりの時間がかかる筈です。元時間の2~数倍程度。
エンコード作業はマシンパワーに反比例して短くなります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。遅れてすみません

エンコードは元々パワーの必要な作業です。

「夜スタートして,朝データができてる」程度の覚悟で一昔はやっていたものですよ。

MacBookであれば,(Intelに最適化されたソフトを使えば)その時間は確実に半分以下になります。「夕方スタートして,夜にはできてる」位にはなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。MacBookでも買おうかと思っていたので、参考にします。