電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうも自分にピッタリあった歯ブラシが見つかりません。
以前、
自分に合った歯ブラシがあったので、
またそれを購入したら何かフィット感が違うのです。(毛先の硬さも同じやわらかいを購入しました)
全く同じ歯ブラシなのにどうして違うのでしょうか?
歯ブラシを購入する前にフィット感はどんなものか調べる事は無理ですか?
歯ブラシをパッケージの外から見ただけではよく分からないし、
何本も買ってたらお金の無駄使いになってしまうので。
自分にフィットしない歯ブラシを使ってると歯茎が痛くなってくるし、
ちゃんと磨けてない感じがしてスッキリしないし、
イライラしますよね?
(毛先が柔らかいのが良いのですが、
やわらかいを購入してもまだ硬いのです。
ちなみに、
毛先を自分で柔らかくする事は可能ですか?

A 回答 (3件)

私は数本の歯ブラシや道具を使い分けています。

1,ソニケアで全体の汚れをとる
2,部分磨き用の先が尖ったブラシで磨き残し部分やポケット部分を念入りに
3,フロス
4,歯間ブラシ
外出先では1が歯医者さんで購入する「オーラルケア」のものです。
ところで、本題ですが・・・
>自分にフィットしない歯ブラシを使ってると歯茎が痛くなってくるし、
 これは磨き方の問題にあると思います。
>ちゃんと磨けてない感じがしてスッキリしないし、
 スッキリしないのは、磨けてないからですね。きちんと磨く方法を身につけたらある程度どんな歯ブラシでもOKになると思います。

また、どんな歯ブラシでもよほど歯並びが完璧でない限りは磨き残す部分がでるので部分用もお勧めですよ!
>毛先が柔らかいのが良いのですが、やわらかいを購入してもまだ硬いのです。
もしかして歯茎に問題はないですか?歯周病?など。健康な歯茎は硬くピンク色で、ある程度力がかかっても腫れないし痛くないし丈夫ですよ。(あくまで個人の感じ方は違うとは思いますが)
とにかく一度歯医者さんでブラッシングの方法とか歯ブラシの選び方を教えていただくことをお勧めします。
また、フロスや歯間ブラシなどを活用するとスッキリ感が違います。
    • 0

わたしが通院している歯科医院ではブラッシング指導後に自分にあった適正な歯ブラシを選んでくれます。

歯科医院には多くのメーカーの歯ブラシが置いてあり種類も豊富です。市価より若干高めですが、安心です。
そこでは口のサイズや歯並びなどで歯ブラシの毛をカットして調整までしてくれます。一度お近くの歯科医院に電話をしてブラッシング指導をしてもらえるか確認してブラシを選んでもらったらいかがですか?
ちなみにわたしは行く度に歯科衛生士さんに自分の磨き具合をみてもらって色々アドバイスしてもらってます。
    • 0

買う前にフィット感を調べるのは難しいと言うより無理ですね。

「衛生的」に。
あなたが使用したものは他人には使えず「ゴミ」になります。
他人が使った(毛先をさわったで良いけど)歯ブラシ「買って」使いたいですか?
そんな事してまで売るほど歯ブラシって儲かるものでは無いですね。

なお、歯ブラシは多かれ少なかれ「改良」されますので、数年前の歯ブラシと今の歯ブラシは商品名が同じでも違う可能性はあります。
    • 0