プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は口臭に苦しんでいます。

先日、歯医者に行きましたが「虫歯なし・歯周病なし→口内に問題なし」でした。舌ブラシと歯間ブラシを使ってください、とのことで実践しましたが、ほとんど効果なしです。

イソジンでのうがいが良いと聞けば、必死にうがいしたけど、変な味が残り、口臭に…。もう何をすればいいのかわかりません。

敢えてお尋ねします。
「病院に行きましょう」などの一般論ではなく、実際に口臭に苦しまれ、実際に治った方、その方法を教えてください。

抽象的に「漢方が良いらしい」とかではなく「私は、○×という薬を飲んだらよく効いた」みたいなのをお願いします。

A 回答 (4件)

私も口臭がありました。

質問者様と同じく歯科は問題ありません。
胃が悪かったのです(胃炎)
あと、唾液の分泌が悪いと言われました。
緊張すると口が乾くので、もっと悪臭になります。
胃薬と、なるべく口腔内を乾燥させないように、酸っぱい飴やタブレットを使いました。
あと、タバコもやめました(ヤニは臭いもですが、口腔内を乾燥させるので。
胃炎が治るのと同じぐらいに、口臭もさほど気にならなくなりましたよ。

糖尿病も、進行すると口渇が頻繁にあって、口臭きつくなるそうです。

質問者様は、健康診断では問題無かったのかな?

答えになってないかしら

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

口の渇きはさほど感じませんね。

ただ、胃炎はあるのかもしれません。別に腹痛とかはないですけど。。。

私はまだ学生ですので、健康診断も粗雑なものなんです。尿検査とか、その程度でして・・・。

一度検査した方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました

歯医者では「口臭あり」と診断されたのですか?

心因性の口臭もあるようです。要するに「思い込みが強い」ということで
す。あまり何をやっても変化がないようであれば、しっかり口臭の診断を
してくれるところを受診してはいかがでしょうか。

ちなみに私は東レのウルティマでかなり改善しました。
起床時口臭もかなり激減しました。
    • 0
この回答へのお礼

口臭があるのは間違いないです。
何度も指摘されています。歯医者さんは、私が「口臭で悩んでいる」と言っているのに、御自身はマスクをつけたままなのです。機械での検査もなさらないし、「一般的には歯石か歯周病か虫歯なんですよね。でも、それは見受けられませんね」というばかりで、私の口臭の有無はおっしゃりませんでした。

ありがとうございます

確認です。

歯磨きは、いつしていますか?
毎食後数分以内に歯磨きをして数ヶ月で口内細菌の構成が変わるそうです。

実践して半年くらいで歯垢と言うか、粘着物の付着は確実に減りました。
口臭も減った気がします。

うがいは、歯に張り付いている細菌塊には無力だそうです。
物理的にこそぎ落とす必要が有るそうです。
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きは就寝前と起床時です。

食後数分での歯磨きはしていませんでした。
むしろ、食後すぐの歯磨きは「歯の再活性化」?みたいなのを阻害するので良くないと聞いておりましたので・・・。

ですが、もしsss2001さんが、すぐの歯磨きで効果を体感なさったのであれば、真似させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

私の場合は

歯科で歯石取り(4回もしくは6回で全体をしてくれます)をしてもらったら、口臭が消えました。

(その代わり、周りの人の口臭が一気に気になりましたw)

それから、1年~2年に一度ぐらいのペースで歯周病に関係なく歯石取りをしてもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

歯石は取ってもらったのですが、口臭は消えませんでした。

私の口臭の原因は歯石ではないようです。
ありがとうございました