プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の情報などをもとにした自分の中でのイメージは、
・カッとなりやすい
・自分の意見や考えを押し通そうとする。譲歩をしない。
・相手より上か下かを気にする。
・韓国が一番で日本大嫌い。
・日本人の感覚からするとマナーがなってなくて傍若無人
・ずるくてルールを守らない所がある。

悪口ばかりになって申し訳ないですが、
「中にはいい人もいる」もちろんそう思います。
韓国にだってきっといい人はいるに決まってます。
日本にだって悪人はいます。ただ、
私は直接的に韓国の人と接した事がないので分からないのですが、日本人と比較した場合に、本当に上のような
国民性というのはあるんでしょうか?
私のような偏見がある人の意見でなく、
生の意見を聞きたいです。
「韓国で実際に生活した事がある」など
特別に韓国の詳しい方にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

20年以上前から韓国によく行っていますが、


私個人の感想ですが、特にそういうイメージはありません。
自分の意見をその場で率直にガンガン言うし、
日本人よりは議論慣れ?しているので、
押し通そうとする印象があるのではないでしょうか?

しかし、これは南米でもそうでしたし、
ドイツやイタリアでもそうでした。
(南米、ヨーロッパでの滞在は通算約8年)
ぎりぎりまで自分の主張を譲りませんが、
決定したら「それなりに」ちゃんと従いますよ。
マナーは多少悪いかもしれませんが、
これも韓国特有の文化ではありません。
他の国でも似たり寄ったりで…。
一部の行動で国民性と判断するのはちょっと単純かな~。

自分で見たことと、体験したことを基準に考えて
それ以外は人が何といっても活字でもテレビでも
「あっそう?」って程度にしておく。
だから自分で見ていないもの、体験していないもの
に対しては謙虚に信じるけど、半分は疑う姿勢も必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついテレビの反日デモなどのイメージが強くて、
そういう人が多いのかな?と思いましたが、
実際に何度も行ってる人の意見を聞き、参考になります。

お礼日時:2006/05/22 08:13

No.10です。


韓国以外の国の話です。

もし韓国での話なら、私は韓国の文化を尊重するのが
当然だと思います。
郷に入れば郷に従え(入郷随俗)

No.11さんと同じく
よその国で何言ってんの?という感じですね。
さらに同じくキムチの臭いはみんなに嫌がられて
ましたね。私は鼻が悪いからあまり気にならなかったですが。。
    • good
    • 1

僕はアメリカに留学中にルームメイトが韓国人だったことがありました。

一緒に住み始めたころは二人でスーパーにいって、食品など生活に必要なものはその場で割り勘にしていました。
ある日、その韓国人がデートで一緒に買い物に行けなかったときに、僕一人が買い物にいったときのことです。彼が家に帰ってきたときに、買い物のレシートを見せて『これとこれは僕のものだから、差し引きして半分をちょうだい』といったところ、急にキレだしました。こっちはなにがなんだか分かりません。
話を聞くと『韓国では友達にレシートを見せて金をくれっていうようなことは無礼極まりない』といわれました。
『ここはアメリカだし、僕は日本人だし。韓国のルールに従う理由はない。すべてフェアに考えれば、半分の費用を負担するのは当然だろ?』と言っても、『いやいや、韓国では・・・』と延々くりかえしていました。実際その食材とかはふたりで分け合って使っていたのですから。
彼らの発想に他人の文化を受け入れるというのがないのだと実感しました。韓国人にはそういう傾向が見られます。いくらいやな顔されても、注意されてもカフェテリアにニンニクくさいキムチを持ち込んでみたりとか。
自分の国の文化に誇りを持つことは素晴らしいことです。でも、それは自分の国の文化を最優先にしていいということとは同意義ではない。
色々な場面での韓国人のマナーの悪さを見るにつけ、あのルームメイトが思い出され、心底いやになります。近くの国が嫌いというのは不幸なことですけどね。
    • good
    • 4

私が留学(韓国ではないです)していた時


数人の韓国人と接していました。

『自分の意見や考えを押し通そうとする。譲歩をしない。』というよりも、自分の国の文化を無理やり押し通そうとしていましたね。他の国の人は圧倒されて、従ってました。もちろん日本人も。。例えばお酒を飲むときに向うは韓国風に両手で酌んでくれてるのはいいんですが、こちらにも韓国風に両手で受けるべきだろ!みたいな感じです。

『カッとなりやすい』これは一部の人ですが、
本当にキレ易い人がいました。こちらが「え?それだけで?」というくらいです。今にも殴りかかるんじゃないかと思うくらいでした。あくまで一部ですよ。

マナーは悪いかも…痰を吐くなどなど
最近の日本は減りましたね。昔はいっぱいいました。

ずるくてルールを守らない所がある。
別にずるくは無かったですね。

相手より上か下かを気にする。
最近は年齢とか気にする人は減っているような…
ある意味、儒教的な礼儀正しさという韓国の美徳さえ
失いつつあると思いました。彼らは一体どこへ向かっているのだろうか…

旅行レベルなら韓国で接する韓国人は親切な方だと思いますよ。ただ深く接すると同じ顔している分、違和感は感じますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文化を外国の人に強要するってのも、日本にはない側面ですね・・・。こちらからすれば、ちょっと強引だなって思うけど、あちらの人の常識からすれば、韓国に来てるんだから当然だろってことなのでしょうね。カッとなりやすいってのも、なんだか韓国人皆が皆って思ってしまいますが、一部の人なんですね。

お礼日時:2006/05/24 10:24

日本が技術提携(=提供)を始めた頃に、父の会社の提携会社の招待にご相伴を預かりましたが、大げさな歓迎(「○○先生来社歓迎」の垂れ幕など)や接待を受けた経験があります。


多くの経験者が掌を返されたと言われる中、父は未だに先方と交遊があり尊敬を受けている様です。
数十年前に同行した時の印象では、「韓国の人は卑屈で、日本人が白人に対する様だ」と感じましたが、多分その時の彼等の屈辱感の裏返しがあって、今の態度になっているのではと言う気がします。
言われているイメージで「日本が嫌い」と言う部分以外は、戦前の日本人がアジア人に対する態度そのものですし、マナーに至っては遠くない過去の日本人団体に対する批判そのものです(現在でも議員が入国拒否されていましたね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去の日本人みたいなものだと、そういう見方もあるのですね。

お礼日時:2006/05/24 10:22

韓国というとネット上ではとかく恨というのが強調されますが、情というのもあるらしいですね。


2ちゃんねるが苦手でないなら、参考URLをどうぞ。
結構面白いですよ。

参考URL:http://www.nyasoku.com/archives/50454048.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2ちゃんねるをやっていると、韓国の悪い面ばかりが見えてしまうので、そちらも参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/24 10:21

韓国で良い思いをしたければ、(手っ取り早い方法で)金があるか、顔が良いか、権力があるか。

もし女性だったらお姫様気分になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところどれもあまり自分にはないものです・・。

お礼日時:2006/05/24 10:20

こんにちは。


私は韓国に旅行に行って国民性の違いに驚いて
国民性を研究する為には、語学が一番と韓国に飛びました。

顔が似ているので、どうして?とお互い思ってしまいますが
日本人は島国で遠慮深く個人主義=同じ島国のイギリス人と似ている。
韓国人は半島で情が厚く血気盛ん=同じ半島のイタリア人と似ている。

と、聞いた事があります。アジアのラテン人と呼ばれています。
国民性も見方によって良いところ悪いところです
*カッとなりやすい(けんかもその場でします。なんとなく和を持って協調する様に育ってきた日本人には疲れますが
逆にけんかが終わればお酒を一緒に飲みに行ったり、日本人のようにネチネチ執拗に後から文句を言ったりする事は少ないですね)

*相手より上か下かを気にする
これも年齢で言葉が違っているので非常に気にしますし
実際初対面で年齢を聞いたりします。
私も最初はこれに辟易していたのですが、逆に考えると
年上はおごってあげたり年下の面倒をしっかり見てくれます。

*韓国が一番で日本大嫌い
これは私の周りでは感じたことはありません。日本やアメリカの方が
いいなあ~と外国に移民する人も多く実質的に考えるのも韓国人です。
ただ外国人に韓国の悪いところを指摘されるのは気分が良くない感じでした。
日本大嫌いってのは無いですが(まあそういう人もいるでしょうが、私の周りはいませんでした)日本コンプレックスはあります。
心の奥底で、日本だけには負けられない!というのはありますね。

*日本の感覚からするとマナーがなってなくて傍若無人
う~ん、これも日本人のマナーをアジア諸国で当てはめると
そうなってしまうかもしれませんね。
小さい頃から譲り合いの精神で平和に育ってきた日本人と
負けてはいけない!と地理的に侵略されやすかった韓国の人々。
マートに行けばカートをどんどん押してぶつかっても気にしない。
トイレに行って並んでいても個室前で待って早い者勝ち。
でも、逆に考えると融通が利いて楽だと感じるときもあります。
日本は全てマニュアルでそれから外れた事はけしてしてくれませんから。

*ずるくてルールを守らない所がある
これも、日本人からみたらそうかもしれませんが、私が以前
驚いたのは「正装でお願いします」というパーティーに
白人さんがかなりカジュアルな格好で平気で来ていた事です。
日本人は自分達がルールを守っているので、守っていない人を見ると
ずるい!だめだ!と思ってしまうのかと思いました。

情が深いというのも、親切で面倒見が良くありがたいのですが
日本人からしてみると「ありがた迷惑」と感じたり
「情という名前の甘え」に感じることも多かったですね。
(アジア諸国では、持っている人に持っていない人が甘えるのは
 当然だという話を聞いた事があります。お金などもそうです)

国民性、知れば知るほど全く違います。
先日も空港で友人を見送ったところ、全て3カウンターぐらいの別々のグランドホステスにに聞いて
チェックインカウンターを探していました。
私なら掲示板をみてから行くのに…と「用意周到にする日本人」と
「人に聞いたほうが早い韓国人」だと感じました。

知れば知るほど、面白いですよ。
そして下の方も書いていますが議論好きです。
欧米の人と同じく議論をする様に主張をする様に育てられています。
が、日本人の私が対抗するには具体的な年数や数字を挙げると
「ふーむ」と火のついていた勢いが収まります。

大阪名古屋福岡の人が東京の人に比べて韓国なじみやすいみたいです。
参考URLに貼ってある高信太郎さんの本はどれをとっても面白いです。
韓国を異常に美化しているわけでもなく、そのまま書いています。
是非読んでみてください。
それと、私も韓国に行く前は色んな本を読んで勉強しましたが
やはり現地で長くいるのが一番手っ取り早いです。

お互い顔が似ているので、嗜好方式(サゴバンシキ)も似てると
思ってしまいがちですが、かなり違った国民性。おもしろいですよ。

以上、参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334007139/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、同じ性格を論じる場合でも、見方によっては、いい面でも悪い面でもあるといえるわけですね。ちなみに自分は関西人なので、関東の人達に比べたら、韓国になじみやすいって事なんですね。

お礼日時:2006/05/24 10:19

仕事で以前、韓国に行っていたのですが。


韓国人と喧嘩すると面白いですよ。

彼らは最初、物凄い剣幕で自分の言いたいことを言って来ますし、
自分の主張を正当化するためには、有る意味平気で嘘をつきます。
ようは口論に勝ったほうの意見が絶対と言う考え方があるんですよね。

ですが、私自身こう言う相手には、徹底的に自分の主張をぶつける性格ですので、
こういった口論の時には負けていません。
当然、理論的に正論で主張しますけどね。
で、相手がこちらの主張にかなわないと感じたときは、とたんに
態度が変わって下手に出てきます。
こうなったらもうこっちのものです。
それからはやたらへつらって、こちらの顔色を伺うようになってきますから。
やはりこういう態度は、長年の属国だった歴史からくる国民性なんでしょう。
相手の力量が分からないときはやたらに強気に出る。
相手にかなわないと感じたら手のひらを返すように態度が変わる。
その後はやたら媚びて恩恵にあずかろうとするみたいな感じです。
全ての韓国人がこうだとは言いませんが、結構な割合でこういう人は多いです。
韓国人を相手に討論になったときは、情などかけてはいけません。
相手に情を掛けるというのは彼らに取っては負けを認めたようなものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、歴史からくる国民性というのはあるんですか・・。その印象だと、だいぶ日本人とは気質が異なるみたいですね。政治的な部分にも、回答者さんがおっしゃられたような国民性が表れてる部分ってありますよね。
竹島問題など。。

お礼日時:2006/05/24 10:15

 韓国旅行に行ったとき感じたことですが、車の運転が非常に荒いですね。

私は東京在住でよく大阪出張をしますが、東京や大阪と比較して、そう思います。
 これは、あなたの挙げたうち、下記の3つととても相関があると思います。

・カッとなりやすい
・自分の意見や考えを押し通そうとする。譲歩をしない。
・日本人の感覚からするとマナーがなってなくて傍若無人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車の運転から、その国の人達の気質が垣間見れるってのも
興味深いですね。

お礼日時:2006/05/24 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!