プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

準2級は恐らく受かったのですが
2級は恐らく難しいと思うのです
どのように勉強したら一度で2級に
合格することが出来ますでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

一応去年ためしに受けたら、1度で2級受かった者です。

1度で合格する方法は、よくわかりません。
難しい問題です。

ただ、まず過去問を1回解いてみて、どれくらい自分との
実力に差があるのか、確かめてみてください。
(己を知る)

それで、英検2級のトレーニング教材で実力をつけつつ、
過去問題を大量に解いて、傾向を知ることでしょう。
過去問は、解けば解くほど、そして勉強するほど、
点数アップの近道だと思います。
(敵を知る)

「己を知って敵を知れば百戦危うからず。」

試験の鉄則です。

2次対策も忘れずに。
2次の試験官は、日本人が多いので、
「日本人的発音のヒアリング」になれることも
大事かも。。。
    • 0
この回答へのお礼

くわしく有り難うございました。

高校の時に2級を取りましたが、1次は過去問の繰り返しに尽きます。

過去問をしたからと言って同じ問題が出るわけではありませんが出題方式に慣れるという点では効果的です。単語や熟語を覚えておくのも必要です。勉強中は黙読ではなく音読しながら問題を読みなさいと、高校の時の先生は言ってましたが、これはその通りだと思いました。
2次は英語面接みたいな感じでした。問題カードを選び黙読して後はカードは回収されて問題に沿った質問をされますが基本は「5W1H」です。とこれも英検対策の授業で言われていたのでその答えとなりそうな部分のフレーズは注意して覚えておき聞かれたら待ってましたとばかりに本文そのままで答えました。試験管によっては問題に入る前に日常会話をする人もいるのでそこで雰囲気をよくしておくのも手だと思います。
ただし、ひとそれぞれなのでこれで大丈夫とは言いきれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね英検の3大難関二級・準一級・一級なので
いろいろわからないので聞きました。二級と言えば中級者の英語
なのでいろいろ総合されたのが出題されます
初めて解いたときは語彙力の不足でヒアリングを除いて二〇点しか
とれませんでした、長文で点を取っているのであとは語彙力をのばさないと
いけないと思ってます
有り難うございました

はじめまして、質問の件ですが、一次試験においては時間がない方は過去問を最初にとくことをお勧めします。

もし時間に余裕があるのでしたら、マクミランランゲージハウス社の英検2級リーディング-10日間でらくらくクリア、旺文社のパス単準2級、同社のリスニングターゲットをお勧めします。それと日ごろから日本語の新聞にも目を通すこともお勧めします。りーでぃんぐには社会的な背景知識をもつことが必要かと思いますし、その背景を知っていれば文の中で未知の単語の遭ったときの推測ができるかと思います。それと2次においてはやはり5W1H
を意識して練習なさったほうがよろい仕方と思います。人の動作においては進行形を遣ったほうがベターでしょう。それと2次では2こまの漫画が使われますから、時間を表す接続詞after that ,や thenなども勉強したほうがいいでしょう。2次についての問題集もかなり出版されているようですから、なるべく詳しい解説がついてるのかってやってみてはどうでしょう。英検受験者が集う掲示板のURLも添えましたのでそちらを覗いてみることをお勧めします。

参考URL:http://www19.big.or.jp/~hmnomura/eikenbbs2/eiken …
    • 0
この回答へのお礼

私も実は英検の集いに参加していますよ
詳しく教えてくださいまして有り難うございます
旺文社のターゲット問題集イディオム・語彙ターゲットを
今日購入しました<紀伊国屋ハイブリット>