プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月下旬に道東に旅行します。貝拾いを楽しみたいと思いますが、適当な砂浜や磯を教えてください。貝殻が落ちていそうな漁港なんかもいいかもしれません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

道東といっても南は襟裳岬から北は紋別までと海岸線は非常に広いので、どの辺りへご旅行なのでしょう?


貝殻が落ちてそうな砂浜というと、オホーツク海側なら網走の二つ岩やオホーツクバザールの裏手、それから小清水原生花園、サロマ湖の三里浜キャンプ場が思い当たります。知床付近はウトロのホテル街を過ぎた辺りや羅臼周辺の海岸が海まで自由に降りれますが、石がごろごろした海岸なので貝殻があったかどうか定かではありません。太平洋側ですと根室釧路間は断崖絶壁が多く、砂浜があったとしても行けないです。釧路より西ですと釧路ー白糠間の恋問浜(道の駅があります)が砂浜になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小清水原生花園は予定に入っていました。網走の砂浜を歩いてみようと思います。後は知床と羅臼の漁港にも立ち寄るつもりです。情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 22:45

潮干狩りでアサリ採るなら、能取湖でしょう。

文句なしでここです。

http://abashiri.jp/tabinavi/guide/03activity/ind …

網走からそう遠くないよ。料金無料。ただし、ホッキガイやホタテ、ツブ、ウニ、カキは禁漁です。

シジミ狩りやワカサギ釣りといえば、網走湖でしょう。
7~8月にはそのシジミ狩りが楽しめるんだけど、6月末かあ、ちょっと時期が早いな。1袋400円だけど。ワカサギ釣りなら入漁料800円だよ。

5月までなら、尾岱沼ふれあいキャンプ場で潮干狩りフェスティバルやってるんだけどね。6月末なら、アウトです(期間外は禁漁です)。入場料大人300円、小中学生200円。遊漁料バケツ1杯1200円で、アクセスには車しかありません。

別海町尾岱沼ふれあいキャンプ場前浜「潮干狩りフェスティバル」開催中
http://e-hokkaido.in/gs/contents.php?id=326
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!