プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルートインホテルって外出する時って必ず鍵を預けなちゃダメですか?

A 回答 (7件)

No.6追記。



フロントに預ける必要のないホテルであっても、キー預かりが出来ないというコトではない。

預け不要のカードキーの施設でも、「キーを落とす自信ある」とかの理由で、キーをフロントに預かって貰うことは出来る(実際、律儀にキーを預ける人は珍しくない)。
    • good
    • 0

「ホテルのフロントに問い合わせを」としか・・・



「チェックイン後のホテルから外出=鍵はフロントへ」の固定観念に囚われている人が少なくないようだけど、カードキーを採用しているビジネスホテルを中心に、外出時に鍵をフロントに預ける必要がない施設が増えている。

ちょっと検索して見つけた、ルートインホテルズの”よくある問い合わせ”でも
 仙台東:ルームキーは外出の際でもお持ちいただけます
 大阪本町:防犯上、基本的にはフロントへお預け頂いております。
と、施設によって対応が違う。

何回かホテル連泊の経験があるけど、カードキーのホテルでは外出時にフロントにキーを預けなくても”行ってらっしゃいませ”だったし、普通の金属鍵のホテルで「お持ちになったままで構いません」と言われたこともある。

なお、カードキーはデータの書き換えで再利用しているので、チェックアウト時にはキーを返却するようになっている(精算不要の前金制のホテルの場合、返却ボックスに投入)。
    • good
    • 3

近場なら言われない限り持って歩きますよ。

ただし、無くしたときの責任は重いですが。
    • good
    • 0

ルートインでもホテルによって違います。


カードキーの所は原則的には預ける必要はありません。(預けてしまうと深夜に入館できなくなるところもあります)
https://www.jalan.net/yad390907/qa/0005346516.html

チェックインの時に訊くか、ホテルに電話して訊く。
    • good
    • 4

どこのホテルでも、同じです。

    • good
    • 0

ホテルは基本的にどこでもそうだと思いますが?

    • good
    • 0

どこのホテルもそうですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています