プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人旅をしようと考えていて、2日かかるんですが
そのときにとまるのはどうするのかと思いまして。

そこでなんですが、

中学生が一人で ホテルなどに泊まることは可能なのでしょうか?
よければ「カプセルホテルに泊まれるのか」というのも教えていただければうれしいです。

回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

中学生は保護者同伴でなければホテル、カプセルホテル泊まれません。


中学生で大人っぽい顔でも中学生とわかれば、身分証の提示で確認取れなければ追い出されるか警察よばれるはめになると思います。

未成年保護法というものがあります。店側は未成年と分かってても分からなくても未成年をお店に何か事件など巻き込まれたりしたらお店側に処分がいくのです。
なのでお店側も慎重になってるところが多いでしょう。
両親に泊まるホテル予約をとってもらい、中学生の子供が泊まるむねをホテル側に伝えたら泊まれます。
    • good
    • 7

国が定めた「法律」のなかの旅館業法により、同法に定められた場合を除いて宿泊を断ることはできません。



「同法に定められた場合」、すなわちご質問の場合には、都道府県ごとに定めてある青少年に関する「条例」などによる制限が影響してきます。

宿泊予定の都道府県などによって違いがありますが、親権者の同意書のようなものを必要とする場合が多いようですので、前もって宿泊先に確認してください。
指示された書類さえあれば、問題はありません。
ただし、中学生の宿泊を一切断る宿泊先もあるようです。法律や条例に関係なく断るのは違法行為の可能性が高いのですが、そのような宿泊先は避けた方がいいですね。

カプセルホテルでも同様です。

なお、日本では未成年保護法あるいは未成年者保護法といった名称の法律はありません。
    • good
    • 4

親の承諾が必要になると思います。


No1さんNo2さんの方が書いているように
承諾なしで泊まると…どうなるかわかりません。


ただ、ユースホステルというところなら大丈夫だと思います。
ユースホステルが少なくなりつつあるようですが、
全国各地にあるので、大丈夫だと思います。
僕はユースホステルに中2のころから泊まったりしてますが、
「親の承諾は?」などということは聞かれたことないです。
参照URLにユースホステルのアドレスを添付しておきます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    • good
    • 2

未成年がホテルに宿泊する場合は、基本的に親の同意を求められるはずです。


予約無しで宿泊しようとすると拒否される可能性があるので、
事前に電話などを入れて予約しておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!