アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
現在,子供机を製作しようと考えています。
足の部分に角材を使用しようと思っていますが,天板との接合に悩んでいます。
天板の上から木ネジを入れると見た目が悪いため,下から何らかの方法で,強度も考慮にいれて,適当な金物がないか調べていますが,なかなか見当たりません。
どなたか,良い方法をご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No2です。


>道具はドリル,トリマー
ドリルと、トリマーがあれば大丈夫です。

上の方法。
家具屋さんでは、専用の2段ルーターを使用してますが、円加工の経験があれば、トリマーでも大丈夫です。
写真にはありませんが、D72-30タイプというのは、楕円になってまして、トリマーを使います。
一番難しいのは、テーパーピン用の穴です。真っ直ぐ開けなければ、うまく止めることが出来ません。
ただし、脚金具に合ったドリルの刃が必要です。

下の方法でしたら、トリマーがあれば簡単です。膨らみを入れる穴を開けるだけですから。
こちらも、鬼目に合わせたドリルの刃が必要です。
    • good
    • 1

 天板から足がでるだけのテーブルだと強度の確保が難しいですが、学習机なら足と骨組みだけで自立するように作れば、天板は極端な話、乗せるだけで使えますよね。

ただ天板が動くと使いにくいですから、天板が動かない程度に固定します。縁台の構造が少し参考になると思います。
 天板と接するように足と足の間に板を渡し(ほぞ組みすると美しい)、その板を下から天板に向けてネジ止めすれば良いでしょう。
 天板に20mmくらいの木を使えば、12mmくらいねじ込めます。電導ドライバーで止めるときにはめり込んで貫通しないように気をつけて、ねじ込みの最後は手で締めると良いでしょう。天板の材質によりますが20cm間隔くらいで打てば充分でしょう。
絵に描けばすぐなんですが、文字だけで伝わりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われるように,天板と接するように板を渡して・・・とも考えたのですが,その場合,足がハの字に開いていかないか少し心配だったのですが,そのあたりはどうなのでしょうか?あまり強い荷重を上からかけなければ大丈夫でしょうが,なにせ子供なものですから,どのようにつかわれるか少し心配です。

お礼日時:2006/05/26 23:25

加工に自信があるのでしたら


http://www.nakano-kanamono.com/kagu/legs/legjoin …

後は、上記よりも値段が高くなりますが
http://www.nakano-kanamono.com/kagu/legs/pole-sy …
この中のJP-12.13.16を天板に付け、脚の方に鬼目(ナットに縁がついて、ねじ止め、もしくは、引っかかりがある)を付けて、接続する。
その際、天板金物のふくらみが入るぐらいの穴を開けなければいけません。

加工に自信がないのでしたら、、市販の脚を使った方が無難です。

参考URLはトップページです。

参考URL:http://www.nakano-kanamono.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認して見ました。
家にあるテーブルにも同様な物がついていました。
確かに,木部の加工が難しそうですね。
加工道具は道具はドリル,トリマーだけではたりないでしょうか?

お礼日時:2006/05/24 00:07

 テーブル用の座金が市販されています。

ホームセンターなどにあるはずです。
 テーブル用の足もありますよ。

http://www.diy-town.co.jp/sozai/wood_spindle.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは,ホームセンターで見たことありますね。
上の加工が出来ないようでしたら,無難にこちらにするのが良いかもしれませんね。
でも,少しはレベルアップしたいので,上で回答いただいたものが自分で出来ないか考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!