アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はグループホームに勤めているのですが、仮眠中に寝入ってしまい利用者が外に出て行ったことに全く気がつかなくて、倒れているところを発見され、警察から連絡があるまで全く気がつきませんでした。
幸い利用者は大事に至らなくて、手の怪我のみで済みました。
それの報告書は今日出してきたのですが、謝罪文を書いてきてくださいとオーナーより言われました。

こういう公的な文章は書き方があるとは思うのですが、どのような形式で書いたらいいのかよく分かりません。
反省文や始末書なら書いたことはあるのですが、謝罪文は経緯とかも含めて書くのでしょうか?
明日は本当は休みなのですが、朝よりオーナーと話し合いをします。
文章を提出して、口でもきちんと経緯を説明して、謝るしかないとは思っていますが、正直それで手一杯な自分がいます。
気持ちはいっぱいあるのですが、なかなかそれを上手く説明することができないと思います。
だから正直、明日がとても怖いです。

A 回答 (3件)

公的でもなんでもない、私的な文章です。


報告書としては

・事実をありのままに記載
・何故、悪かったか
・何故、そうなってしまったか
・今後、どのような対策をとるか
・もし、次に同じ事をしてしまったらどうするか
・被害者(怪我した利用者、ご家族)にどうするか
・心からの謝罪

を書けばよいのではないかと思います。手書きで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

手書きじゃなくワープロでしましたが、書式はそのように書かせていただきました。
家族には関わっていないので、何とも書けなかったのですが・・・。

しかしオーナーにとってありのままの事実がまずかったようで・・・家族には説明をようしないのだそうです(は?)。
GHオーナーはそんなものなの・・・かなぁ?

お礼日時:2006/05/26 23:07

私もグループホームに勤めています。


謝罪文は、経緯を含めて反省しています、申し訳ないと言う気持ちを文字で表せばよいかと存じます。
確かに社会に出て、他の業界も勤めてきましたが、福祉に入って、反省文なるものを書かされました。
職員との人間関係に対することだったので、正直社会人として、このような文を書かせるくらいなら、仕事で示すことの方が大事ではないかとおもいます。
福祉の管理職の考え方が他の業界と少し違うことに不思議さを感じております。
グループホームは、生活全般を包括した介護なので大変ですね。ホームにより方針も全然違いますので、理想の介護はなかなか実現が難しいと感じております。
ひやり・ハットや事故報告書などに目を通され、同じ事を繰り返さない様に留意され、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もうすんでしまったことですが、その通り書かせていただきました。
反省文はあくまで形で、実際は仕事でこれからを示していくしかないのだと思います。
形だけでも・・・それが会社の考え方なのでしょう(福祉は殆どそうかと思うのですが・・・?違う??)

お礼日時:2006/05/26 23:04

謝罪文は、なるべく早く書くこと、


便箋で 手書きであることが肝要です。

文章については、
代筆ソフトなどを参考に
自分なりの言葉を入れてみてはいかがでしょうか?

以下に 無料体験のある代筆ソフト
「なおこの代筆」のURLを書いておきます。

ご参考になれば 幸いです。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/naoko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの存在は知っておりましたが、URLが分からなかったので、大変助かりました。
謝罪の一文など、参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/05/24 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!