アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテで質問するのがよいのか分かりませんが
賃貸マンションの6階のベランダにネコが来ました。
首輪はありませんでした。
人に慣れているようで、しばし遊んでやりましたが
そのうち隣の部屋のほうに、ベランダの仕切りの下をくぐって行ってしまいました。

隣のマンションとは10mぐらい離れていますが、そこから飛んできたのでしょうか?
それとも、やはり同階の誰かが黙って飼っていると考えるのが自然でしょうか?

A 回答 (5件)

距離で10mも離れていると、猫の跳躍でも高さがどれだけ必要になってくる事やら…

ご近所さんが内緒で飼っている線が濃厚ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
厳しい契約書といえど一人ぐらいいますね。
今まで1回だけなので、白昼夢だったのか。。。

ベランダのすきまから隣家のうさぎが家のベランダに遊びに来たことがありました。

これと同じような感じで隣の方あたりで飼ってる猫があなたのところに遊びに来てみたんでしょうねー(^-^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

うさぎですか?
鳴かない?し、騒々しくないから迷惑にはなりにくいでしょうね。
契約書に禁止と書いてないから私も飼おうかな。

うちも以前住んでいたマンションのベランダ(4階)に猫が来た事があります。

夜帰宅した時、マンション前に居た猫で知らない間についてきたみたいで、部屋に入って廊下側の窓を開けると、突然サンに跳びついてきたのでびっくりしました。
しばらくしてから、やけに鳴き声が近いなぁと思ったら、ベランダにあるエアコン室外機にのっかって、立ちながら部屋の中を覗いていました(窓の下部はすりガラスなので中が見えない)
マンションの屋根まで階段が繋がっていて昇れるようになっているので(普段は柵の鍵がかかっているので住民は行けませんが、猫なら簡単に入れます)屋根から雨どいの配水管につかまりながら降りてきたのかな?と思います
トピ主さんのマンションの屋根も猫が昇れるような環境ならそれもありえますが、人に慣れているなら飼い猫の可能性の方が高いですね。

ちなみにうちに居た猫、捕まえようとすると隣に逃げるので、次の日主人がダンボールで捕獲器を作って捕まえ、少し離れた所に逃がしたのに、また戻ってきてしまいました。
さすがに4階のベランダには来なくなりましたが、1階ベランダには来てたみたいです。
しばらくマンションに居ついていましたが、ある日の早朝、主人が釣りに出かけようとしたら、マンション前で車にひかれて亡くなっていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ひかれたのはかわいそうでした。
雨どいの配水管は、私の部屋の目の前にあります。
その、こちらのネコは、あれ以来出ていません。
それはそれで心配なのですが
うかつにベランダの窓を開けて、部屋に入られて、追いかけっこ、という心配はひとまず去りました。

住まわれてる階のどなたかが飼われてるのではないですか?

マンション住まいのとき、一度ベランダに飼い猫が出まして他の部屋へ行く前に確保できましたが、窓を開けられててどなたかの猫が出たんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり飼い猫の線ですね。
人に慣れているので怪しんだのですが、それ以来出現していないので、それはそれで心配だったりして。
しかし全然鳴き声は聞こえません。
カプセルにでも入れて飼っているのかな。

>同階の誰かが黙って飼っていると考えるのが自然でしょうか?

そ、それは絶滅種の飛び猫では!!?
あるいはワシントン条約で輸出入の禁止されているスパイダーマンキャットでは!?

それは貴重な体験をされましたね。

うそです。専門家というのもうそです。

まあ誰かが飼ってると考えるのが普通ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり飼っていると思いますね。
ワシントン条約的なネコなら黙って捕まえて、ペットショップに高く買ってもらって、、、
いやいや、こちらも捕まる。