電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
今度、ドイツに旅行へ行くのですが、ホテルを調べていると
『Sバーンで・・・』や、『Uバーンで・・・』とよく書いています。
都市間を結ぶ鉄道であれば、ホームページから時間を検索できますが、
私が調べた限りでは、S、Uの運行状況等を調べることができませんでした。
Sバーン,Uバーンとも、夜遅くまで運行しているのでしょうか?
時間等がわかるホームページがありましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

 乗降地がわかっていれば、ドイツ鉄道(DB,旧国鉄)のサイトでSバーン、Uバーン、市電、バスの時刻表検索できます。

確かめたわけではありませんが、かなりのところまで網羅している感じがします。少なくとも大都市は大丈夫じゃないでしょうか。参考URLは英語ページです。

 駅名の入力欄に、Sバーン、Uバーンの駅(停留所)名と、カンマか空白で区切って都市名を入れて入力してください。入力した内容がおかしいときは、むこうから選択肢を示してどれかを聞いてきます。

 主なページは英語でできます。ドイツ語地名のウムラウト(文字の上の点々)は、小文字のeに置き換え(例:aウムラウトならae)て、エスツェット(英語にない大文字)はssに置き換えてやれば大丈夫です。

 基本のフォームでは到着か出発の時間を指定しての乗り換え検索しかできませんが、それで出てきた画面から駅(停留所)名をクリックしてやれば、その駅などの発車時間表も表示できます。

 Sバーン、Uバーンともたいていの都市では日付が変わるころまでは運転していますし、終夜運転のあるところも多いです。ただし、通常夜9時以降は極端に運行本数が少なくなります(1時間1本程度になることも多し)し、土曜午後・休日なども運行本数が減ります。運行本数の少ない時間帯の駅や深夜の車内などは治安がよくないところもあるので、ご注意ください。

 お役に立てば幸いです。

 

参考URL:http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばって調べてみたいと思います!

お礼日時:2006/05/29 13:25

こんばんは。


 基本的には、#3の方が書いている通りです。付け加えるなら、Sバーンは都市から郊外まで路線があるところが多いです。
 ベルリンへ行かれるのなら、「フリードリッヒ シュトラッセ駅」で降りてみてください。かってのベルリンの中心地だったところです。今はかなり寂れていますが・・・・。
 私は、Uバーンより、Sバーンの方がよかったです。
 すばらしい旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は南ドイツ方面なので、ベルリンには行きませんが、機会があれば行ってみたいとおもいます。

お礼日時:2006/05/29 13:26

sバーンは日本の山手線、大阪環状線などのJRの電車と考えてください。

Uバーンは地下鉄です。どちらも、日本と同じはもっと遅くまで運行しています。ただ運行間隔は長い線もあります。sバーンでも30分ごととか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くまで走っていたとしても、運行間隔が長いとなると、夜遅くまでは控えたほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/05/29 13:24

 都市にもよりますが、大都市のSバーン・Uバーンでしたら


夜 12 時近くまで運行していますよ。都市間鉄道がドイツ鉄道
( DB )による一元的な運行なのに対し、Sバーン・Uバーンは
各地方自治体による運行なので、スケジュールを調べるには
それぞれの地域ごとに調べるしかありません。

 たとえば、ベルリンのスケジュールは以下で見れます。
各都市で必ずしも時刻表があるとは限らないようです。
http://www.berliner-verkehr.de/efahrpl.htm

 また、おおよその運行時間でしたら、世界各地の都市圏
鉄道について網羅した「 UrbanRail.Net 」で調べることが
できます。ぜひご覧になってください。
http://urbanrail.net/eu/euromet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番は、現地で時刻表をもらうことですね。でも、夜遅くまでは出歩かないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/05/29 13:26

日本の地下鉄と考えて良いです。


ただし、頻度は少なく結構待ったりします。
日本のようなラッシュはほぼ無いです。
ある程度遅い時間までは運行しているはずです。

あまり遅くなると、誰も乗ってなかったりして、危険な都市もあるので注意した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、夜遅くまでの外出は控えたほうがいいですね。

お礼日時:2006/05/29 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!