プロが教えるわが家の防犯対策術!

消防団では「団旗に敬礼」をするのですが、この時の号令が団によって違います。

旗手が答礼台に上った場合、「団旗に対し、注目」と言うべきか、「団旗に対し、頭中」と言うべきか、どちらが正しいのでしょうか?

国旗掲揚のような上下の移動がある場合は「注目の敬礼」になるのでしょうが、答礼台の団旗の場合は「注目」よりも「頭中」のほうが良いと思っています。

どなたかご存知の方がお見えでしたらご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

消防に勤める友人に聞いたところ、「注目」と「頭中」の違いの一つとして、「注目」の場合は、体ごと目標に向ける動作を表し、「頭中」では顔だけを目標に向けることを言うそうです。

旗を掲揚する場合は、消防では必ず「注目」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も旗の掲揚は「注目」と聞いておりますが、答礼台の団旗の場合はどうでしょう。友人の方はご存知ありませんでしょうか。

どちらが正しいかはわかりませんが、私の地区の消防団では『注目』は一度も聞いたことがありません。

『頭中』が正解ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
国旗掲揚のような上下の移動がある場合は「注目」の敬礼だと聞いたことがありますが、実際に決まりはなくどちらでも問題ないのかもしれませんね。

どちらも敬意を表すものだと思いますが、

「頭中」は人に対しての号令。
「注目」は物などに対しての号令と
認識しております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私たちの団は、国旗(掲揚)が「注目」、団旗(旗手)が「頭中」なのです。となりの団はどちらも「注目」です。