アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前までは乱視の遠視と診断されていました。
近頃(ここ半年程)パソコンやテレビの後、目が痛怠かったので病院へ行きました。
先生がライトで目を診ると直ぐに『近視があるね』と言い視力検査をし、元が遠視だった為合わない眼鏡を数十分掛け調節を麻痺させてもう一度視力検査をしましたが乱視の近視(左右0.6)でした。
遠視から近視って起こるのでしょうか?
その際何が原因だったのでしょうか?
又、遠視だとパソコン作業などの後疲労感がしたり近くを見ていて遠くを見るとボヤけたりしやすいと聞いた事があるのですがあるのですが私はその両方があります。
先生の診断ミス等でまだ本当は遠視だったりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

先生の検査方法は文章を読む限りでは問題ないと思います。

またライトを入れてすぐに近視と判断されたのなら、その先生はベテランかすごいヤブのどちらかでしょう。細かい検査方法は文章からはなんともいえませんが。

>遠視から近視って起こるのでしょうか?

充分に起こりえます。
近視と遠視は使うレンズや矯正方法の考え方の違いはあっても、敢えて単純に言えば一直線上のものなんです。
眼の調節力を使わない状態で、網膜の上にピントが合えば正視。網膜より奥にピントが合えば遠視。網膜より手前にピントが合えば近視です。
ここでその原因も含めてしまいますが、体の成長により眼球が大きくなり遠視→近視のこともあるでしょうし、眼の屈折系の異常で起こることもあるでしょうし、以前の遠視の判断が間違っていたことも考えられます。
ようは原因はいろいろ考えられる。なので決して起こりえないことではなくむしろそのような傾向は起こりやすいでしょう。その逆はお若いうちはあまり考えられません。

>遠視だとパソコン作業などの後疲労感がしたり近くを見ていて遠くを見るとボヤけたりしやすいと聞いた事があるのですがあるのですが私はその両方があります。

当然遠視でも考えられますが、同じ症状は近視でもありえます。これも原因はさまざまです。

先生の診断ミスもあるでしょうし、本当に近視の可能性のあります。心配でしたら他の眼科にかかってみるか、検査の上手な眼鏡屋(これを探すのは難しいです)で相談してみてもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行った後で友達に言われたのですが、行った病院はヤブで評判が悪いそうです。
もしかするとmyopiaさんのおっしゃるようにライトを入れて判断したのはヤブだからかもしれないです。
昔からここの病院にかかっていて、小学生の頃は遠視だと言われました。
有名な病院で診ていただいたことが一度ありその際も遠視だと言われていたので以前遠視だった事は間違いないと思います。
でも遠視→近視ってあるんですね。
年齢的に成人しているので体の成長と言うより、やはり屈折系の異常で起こったのでしょうか?

取り合えず、目以外で何かあったら他の科に回してもらえますし、一度総合病院に行ってみたいと思います。