プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の一員に口内炎ができて困っています。  一度にたくさんできることはないのですが、ひとつ治ったと思うと、もうひとつできるという具合で、口内炎がないことのほうが少ないくらいです。

かかりつけの医者はストレスだといい、治療もなく、口内炎も良くならず、専門の医者に行きたいが何科の医者へ行ったらよいのか聞いたところ、皮膚科と言われました。  皮膚科ですか?

過去に口内炎で病院にかかった事のある方、何科に行かれましたか?  どのような治療でしたか?

A 回答 (6件)

皮膚科だとケナログのような薬を処方するのが一般的ではないでしょうか。

歯科(口腔外科)に行けばレーザーで焼けます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

ケナログは長期にわったっての使用はまずいんですよね。  我が家の家族のようにひっきりなしに口内炎ができていると、そのたびにレーザーで焼きに行かなくてはならないので、どんなものかなァと思います。 やっぱり口腔外科か皮膚科ですか。

• 0

口内炎は内科じゃないでしょうか?

早めに行ったほうが良いと思います。口内炎がなかなか治らない場合いろいろな病気も考えられますので内科に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。  今まで行っていた医者が内科なんです。 でも大した治療もなくて…  医者を変えたほうがいいんでしょうか。

私も、口内炎がよく出来ます。

父が通風になり、外科の先生に口内炎がよくなる。と、話したところ先生が、ケナログの薬くれました。この薬はよく効きますよ。
    • 0

口腔外科とか耳鼻咽喉科ですね.

ケナログが一番効きます.数回で治りますから,長期は心配ないです.
    • 0

それだけしょっちゅう出来ていると、かなりのストレスですよね。

その悪循環を断ち切りたいというお気持ちは、よく理解できます。

実は、口内炎ができる明確な理由はわかっていません。自己免疫とも言われていますし、アレルギーともウィルス等によるものとも言われています。体質という話もありますし、ビタミン不足が原因と言われることもあります。

そういうわけで、何かをしたり飲んだりすれば、治るというものではありません。むしろ体質改善を目的として、栄養指導や漢方薬をお出しすることが多いです。

一度ご近所で、漢方を積極的に使われている内科に相談されてはどうでしょうか。
    • 0

わたしも口内炎になりやすいタイプの者です。

わたしの場合は原因は結局、寒い日がつづいたりして、我慢したり、ひどく疲れたりすると、的面に口内炎となって現れたりします。もっとひどくなると扁桃腺がはれたりもします。
わたしの場合は、口内炎になると、地元の歯科にいき、口内炎に塗る薬をもらって患部に塗ります。歯科に行ったら看護婦さんが一度は塗ってくれますが、治るまでは薬をいただいて数回自分で塗らなくてはなりません。自分でぬるときは口の中は狭くて指では塗りにくいのですが、小指につけて、鏡を見ながらいつも塗っています。
時間外で歯科にいけないときは薬局で患部に直接貼り付けるタイプを応急的に買ったりもします。
しかし、わたしの場合は歯科でもらった薬が一番ききます。口内炎の原因はビタミン不足と言われるみたくて、ビタミンを一日に摂取すべき量を調べて、その範囲内で積極的にビタミン類を摂取したりもしています。
    • 0