アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株を始めたいと思ってるのですが、いくら位の予算があるといいのでしょうか?
あと、未成年なんですが、どこの証券会社がお勧めですか?

A 回答 (3件)

この手の質問には経験談が一番いいと思うので。

私ごとで恐縮ですが、私はLDショックで投資家の皆さんが困っていたので
「人間助け合いです。10万買います」

といったら証券会社の人から
「それは良心が許しません」と断られてしまいました。それで逆に興味をそそられ10万を捨てるつもりで株を勉強し始めたのですが…。

以下あくまでも体験談です。

10万 ⇒ 買える株がない! (ミニ株は指値注文ができないらしいです=どういう値段で買わされるの??? =ものすごく不利=やめた!)

30万 ⇒ 銘柄が選べない!(=選択の幅が狭い)

50万 ⇒ 手数料の壁がやけに高い…。

75万 ⇒ 投資スタイルが決まっていなかったので下がり相場に巻き込まれあっという間に授業料を払って○○万にw (長期がいいかな~? え? 損きり=資金管理が最も重要? どうしよう? au~)以下省略。

実感として資金はあればあるほど有利です。ただ、悩むのは資金が大きければ大きいほど損失も大きくなる可能性が高いことです。ほかに株を勉強するための書籍代やプリントアウトの印刷代も馬鹿になりませんし。私などはパソコンを買い換えました。あまりにも目が疲れるなどなど…からです。そういうもろもろの費用も計上しておかないと実践でそれ以上の授業料を払ったり予算オーバーになる気がします。才能のある人は別ですがw

結論 ⇒ 自分で決めるしかない。(私もいくらにするか悩んでいます)

これでは回答になっていないかもしれませんが、自分が取れるリスクと自分の投資目的を知っているのは自分しかいないからです。勉強のためなのか、将来何かやりたいことがあって元銭を作りたいのか、資金はいくらだせるのか…。知っているのはすべて自分です。

なので、自分でよく考えたほうがいいです。ある方は2日もご飯を食べていないと言ってましたし、ある方は追証でいえないくらい壊れていました。(2ちゃんで読んだのが実話だとしたら…私、まじ吐き気がしました=どこまで損失を出したらやめると言う自分自身のコントロールが重要だと思います)

株を始めると含み損や株価下落のストレスが思っている以上に強いのでくれぐれも注意してくださいね。また、株による自己破産は認められていないそうです。

老婆心でつい、ネガティブなことを書いてしまいましたが、始める前に知っておいたほうがいい気がしました。考える材料にしていただければ、うれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。株の本も読みましたが、やはり、最後は自分の判断という事になるんでしょうか。体験談も踏まえてくれて、勉強になりました。

本格的に儲けるなら数百万から数千万必要ですが、学生が勉強のために買うなら5万円-10万円あれば可能です。

最近はミニ株という制度を使えば、かなり多くの銘柄を買うことができます。

未成年で口座を開ける証券会社はあまり多くありません。その中では積極的に未成年口座を勧めているマネックスが良いと思います。親子参加の勉強会などもあるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。口座開設するなら、ライブドア証券がいいかなと思ってましたが、あの件以降信頼が出来ないので、マネックスという証券会社の名前があったのは勉強になります。

いくらでもいいです。

進研ゼミでも年間10万ぐらいいるでしょう。大学行くこと思えば100万以上かかりますし。最初は授業料払うことにもなりますので、なくなっても勉強になったと思える金額でいいでしょう。30万あれば信用口座を開くこともできますが、未成年で初心者ならそれもどうかと思います。
丸三証券なら、20万円の取引まで手数料無料なので、金額的にもよいのでは?
未成年の場合は口座開設時に、親の承諾書がいりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。親の承諾は得ているので、あとは資金だけです。