プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、星や惑星に興味をもったのですが
初心者でもわかりやすい天文学の本は
ありますか?
なるべく図やイラストがあるものがよいです。

あと、洋書(子供用の英語程度)でもわかりやすい
のがあればお願いします。

価格は 3000円以下ぐらいのものを
ご紹介くださるとうれしいです。

A 回答 (2件)

以前、ここで回答したものがありますので、ご紹介します。

↓uri

まず読むのにはもってこいだと思います。ただし、天体望遠鏡の使い方、星座88みたいなものは載っていません。
星座・星でしたら藤井旭『全天星座百科』2500円ですかね。

今、気づいたのですが、『宇宙の事典』の1800円は安い!です。

あと、あなどれないは
『まんがで知ろう天文学1~3』星の手帳社 各825円
超新星爆発のことなんて、これ以上わかりやすく詳しく書いたものは見たことありません。ロマンもたっぷり、私は好きですね。
それぞれの巻は『星世界探検』『太陽系探検』『大宇宙探検』となっています。

ただし、これはamazonや一般書店にはないと思います。
でも大体の天文系の施設では売っています。東京近辺であれば、未来科学館、科学技術館、横浜こども科学館、八ヶ岳自然文化園、野辺山高原ベジタボールウィズ、生命の星地球博物館、に置いてあったのは確認しています。(横浜こども科学館は一部品切れでした)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1914487
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書店に行ってもなかなかなくてどうしたもんかと
思っていたのです。
3000円という条件は厳しいのかと思ったら
そうでもないので安心しました。

宇宙の辞典があるとは!
まんがまで!
しかもお買い得な感じがします。

天文雑誌専門店って聞いたことないですよね。
科学館にはあるんですね。

お礼日時:2006/05/26 10:01

天文学の本はいろいろな種類が出ていますが、かなり大きな書店に行ってもなかなかぴったりというものがありません。

むしろ。3000円くらいの予算なら、月刊の天文雑誌を半年くらい読んでみるという手もあります。いろいろな天体写真や、図版が多く、なんといっても最新の天文情報が載っています。
天文雑誌なら一般の書店で3種類くらい置いてあります。
専門書なら図書館で実物を手にとって見て確認した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
雑誌のほうが買いやすいかもしれないです。

興味をもったのがつい最近でなので情報が
全然ないのです。
友達も興味ありそうな人いなくて。

図書館も高価なものを買う前に確認できる手段ですね。

お礼日時:2006/05/26 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!