アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に1ヶ月滞在することになりました。
日本語対応のPCを設置しているインターネットカフェもある地域なのですが、できればホテルの中でノートPCを使用してHP閲覧やメールの送受信をしたいと思っています。
接続や通信料についてわからないことがあるので質問させてください。

まず@niftyの月額固定のサービスなのですが、これは固定金額を払えば何時間接続していても追加料金は不要なのでしょうか?
固定金額以外に必要というアクセスポイントへの通話料というのがよくわからなかったのですが、これは接続時間によって課金されるのでしょうか?

また他のプロバイダーでは25円/分などの記載がありますが、これは使った時間だけ課金されるということですよね?

1ヶ月のバリ滞在で1日1~2時間くらいは使いたいのですがどこが一番安いのでしょうか?

またホテルで使用する場合、回線はホテルの電話回線を使用するのでしょうか?

仕組みがよくわからないのでどなたかお教え願います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ほとんどの場合、LANはそのホテルの設備なので金額は別に請求されたことはありません。



インターネット用の別部屋を利用したり、香港では有料が当たり前になっていたりと、地域性や例外はありますが、多くはホテルの設備になっています。
ですので、ネットつなぎほうだいです。

無線LANは、事前の設定方法になれておく必要があるので、街中の無線LANサービス(ホットスポットやマクドナルドのBBモバイルなど)で何度か試して慣れておいてください。

多くのプロバイダの場合、会員はとくに追加料金はいりません。
設定等不明点があった場合は、ネットのカテゴリなどで聞いたり、無線LANカードをもっていないなら、なにが購入によいかそちらで教えてもらえます。


So-netの無線LANの情報
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/connect/

ホットスポット
http://www.hotspot.ne.jp/
(私は地方のホテルや空港で、これをよく利用します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ホテルでLANつなぎほうだいということはプロバイダーの利用料だけでOKなんですね。
無線LANについては初めて使用しますので、その関係のカテゴリで調べてみます。
PCを持っていって使えそうなので安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 13:24

バリという観光地で、かつまわりに日本語対応のPCが設置されているインターネットカフェがある地域であれば、ホテルによるとはいえ、相当以上の確率でブロードバンド接続出来る環境がホテルに備わっていると思います。

ビジネスホテルであればまず無料で接続が可能ですが、観光ホテルの場合有料の可能性も否定できません(高級ホテルほど有料)。
有料の場合の課金は時間あたりと、一日単位の選択が可能なことが多く、時間あたりで2~3百円/時間、一日単位では1,500~3,000円といった感じではないでしょうか。
タイのホテルではインターネット接続し、WEB閲覧だけなら無料、発信するばあいは有料というホテルにとまった経験有り。
無線LANアダプターなどはホテルで貸してくれるところも多かったようです(勿論有料)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルの周りには3~4箇所日本語対応PCを設置しているインターネットカフェがあるようです。

ビジネスホテルではないようですが、高級なホテルというわけでもなさそうなので(1ヶ月間の就学のための滞在ですが、併設のスクール受講者&一般向けのホテル、ということのようです)、接続できる環境にあるかもしれません。

接続についてはまた調べてホテルにも確認してみたいと思います。
ご丁寧にどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 13:31

すいません。

別のところでso-netに関してしらべていたので、勘違いしました。

@niftyの情報はこちらです。
http://www.nifty.com/setsuzoku/net_out/hotspot.htm

ニフティーは、ホットスポットの利用は有料のようです。
    • good
    • 0

バリのそれなりのホテルなら、ロビーとかで無線LANの電波は飛んでいないでしょうか。


あるいは、部屋まで有線LANの口がきているなら、LANケーブルで接続してネットができます。

いまどきローミングとかダイアルアップは、よっぽど接続環境がないときしかやりません。
私はバリはわからないのですが、仕事で飛び回っていたころ中国の内陸部でもホテルでLAN接続できました。

別質問で、バリのネット接続とかタイトルに書いて、ホテルや宿泊地の情報とともに、無線LANか有線LANで接続経験者の話を募ってみるといいと思います。
というか、バリは日本人多いので、できると予想するのですが。

なお、LANケーブルは日本からもっていったほうがいいです。
ケーブルの規格は世界共通なのですが、現地の質がわるく、若干サイズのズレがあるのか接触不良に中国や香港で悩まされたことがあります。
日本のはばっちりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルで有線LANまたは無線LANを使用して接続する場合、電話代のように長時間の使用は高額になるのでしょうか?
jayoosanさんが中国のホテルでLAN接続して使用していた時の通信料などはどれくらいかかったか参考に教えていただけませんか?

国内にいるときのように接続しっぱなしでHP閲覧などをするのは難しそうですね。(金額的に)
@niftyの定額コースも別に通話料が必要ということですし・・。

短期の旅行だとPCなくてもいいかなと思うのですが、一人で1ヶ月の滞在なので夜などは暇そうですし、インターネットカフェに夜な夜な行くのも・・と思って質問させていただきました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/27 15:47

@niftyについては会員でないので答えられないのですが、


一般的にはプロバイダの海外ローミングサービスは、
ダイヤルアップ接続
ブロードバンド接続
の2種類があります。
ダイヤルアップ接続は、電話回線による接続で、プロバイダ側の利用料+
アクセスポイントまでの電話代(ホテルに支払う)の費用がかかりますが、
通常ホテルの電話代が高額に設定されていることも多いので要注意です。
また通信速度が遅いので、メールには良いですが、HP閲覧には適しません。
ブロードバンド接続には、有線LANと無線LANがありますが、あなたの利用
したいプロバイダのサービスが、あなたの宿泊ホテル(またはあなたの
行動範囲の場所)で受けられるかを確認する必要があります。
(これはあなたのプロバイダの海外提携先のプロバイダがどこでサービス
しているかにより変わります)
日本のプロバイダとは無関係の海外プロバイダのブロードバンドサービスを利用する
ことも一般には行われます。これは、あなたの宿泊ホテルのサービスに
ブロードバンド接続(有線LANまたは無線LAN)があるかどうか調べてください。
この場合、すべての費用はホテルに支払います。
そのほか有料のホットスポット、ダイヤルアップ接続用のCDROMの購入(一定の
利用時間料金込み)など、国、地域により、色々な方法があります。

以上、色々な形態があり、費用や電話代がそれぞれの地域やホテルで異なりますので
一概にこれが安いとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
宿泊するホテルに確認する必要があるのですね。
http://www.nifty.com/roaming/service/teigak.htmのページに
>*他に現地最寄アクセスポイントまでのダイヤル通話料が発生します。ダイヤル通話料は現地電話サービス会社より別途請求され、料金は国、距離、時間帯などに応じて異なります。
とありますので、ダイヤルアップ接続になるということでしょうか?

ホテルでブロードバンドサービスが受けられるかどうかも確認してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/27 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!