アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に旅行を計画しています。パリ4泊、その後ブリュッセルとアムステルダムに行く予定でいます。日程上、どちらかを2泊、もう1都市を3泊にしないといけないのですが、どちらがお勧めでしょうか?ちなみに郊外への小旅行は考えていません。両方ともできたら3泊して、じっくり回りたいのですが、日程的に無理なんです。とりあえず、市内をゆっくり観光するとして、皆さんのお勧めはどちらでしょうか?

A 回答 (8件)

私はどちらの町も行っていないので

直接の回答にはなってないのですが、
no.4の方のお勧めのブルージュにこの間行ってきました。

本当に素敵です!ブルッセルに3泊するなら、是非!
一泊だけでもブルージュに行ってみてください。
旅行に出発する少し前にテレビでやっているのを偶然見かけて、
あんまり素敵だったので急遽一泊だけでも訪れることにしたのですが、
本当に行ってよかったと思っています。
小さい船で運河に乗って眺める街並み、春の新緑もとても良かったですが、
秋も来てみたいなぁと心から思いました。

もし行けそうな日程なら、と思って思わず書いてしまいました…。

いい旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

聞けば聞くほどブルージュ良さそうですね。本に、天井のない美術館と書いてあって、興味がわきました。ブリュッセルからも1時間でいけるようなので日帰りで考えてみようかなと思っています。回答ありがとうございました。

ブリュッセルはわりと田舎っぽくて、きたない町だったです。

路面電車が通っていておしゃれな商店が並んでいる広い通りのアーケードを入ってちょっと曲がっただけでアフリカ系移民しか見かけない街になって、びっくりしました。
パリとかLAだとおしゃれな店が並んでいるところから不法滞在している移民が住んでいそうなエリアはもっと離れてますが、大阪のように唐突に街の風景が変わると言ったらいいんでしょうか。

同じように中世の趣きを残している街ならリヨンのほうがずっと良かったと思います。リヨンも食通の町ですしね。

アムステルダムは最初冬に行ったときはなんだか暗い街だなあという印象があったんですが、同時に非常にヨーロッパらしさを感じました。
次にちょっと立ち寄ったのは夏で、夏に行くとそんな暗いイメージはなかったです。

ということで私はブリュッセルよりはアムステルダムのほうがどちらかというとおすすめです。

パリにも行かれるとのことなので、もし時間があればリヨンかストラスブールのどちらか行かれては、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ブリュッセルか、アムステルダムか、みなさんの貴重な意見、とっても参考になりました!やっぱり選ぶのはとっても難しそうですね!こうなれば
タリスの時間を調節して両方に2日半入れるようにしてみようと思います。
ありがとうございました!!

ベルギーで京都、奈良に当たるのはブルージュとゲントです。

この2つの街は本当に素敵です。
ブリュッセルはグランプラスだけ見て通りすぎる人も多いです。この両都市も行くならベルギーに3泊ですが、ブルージュ2泊にブリュッセル1泊がいいかと。ゲントは移動日に途中下車で。ブリュッセルから30分でゲント、さらに30分でブルージュです。
    • 0
この回答へのお礼

ゲントも良さそうですよね。ベルギーの本を見ていると、ブルージュ、ゲント、アントワープなど地方都市がとっても魅力的に書かれていますよね。今回は無理ですが、もっと時間があったら絶対に全部見て回りたい!、と思っています。回答有難うございました。

アムスもブリュッセルも両方素敵ですよね。

両都市の特徴と自分の好みが合うほうを長くした方がいいと思います。

アムスは、現代建築やインテリアデザインに興味のある人は見所いっぱいだと思う。
また、ゴッホやレンブラント、ブリューゲルスなど、絵画に興味のある方にもお勧め。

ブリュッセルは古い町並みを楽しむ感じです。
また、アールヌーボーが好きな人はオルタ設計の建物が見もの。
ショッピングはパリから行くならつまらないかも。
ちょっとパリが田舎くさくなったカンジ。(←ショッピングに関しては)

両都市行ったことのある、私個人の感想としては、アムスの勝ちです。
確かに、料理はあんまりお勧めではなくブリュッセルの方がおいしいですが、楽しくて、素敵な街です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、見所いっぱいで難しいですね。私は古い町並みをぶらぶらするのと、食べ歩きが好きなので、ブリュッセルが良いかなとも思うし、ゴッホも好きなのでアムスの美術館めぐりもとっても楽しみなんです。詳しい回答有難うございました。

アムステルダムもブリュッセルも3日も要らないように思います。

それなら見どころの多いパリの日程を延ばしたほうが賢明だと思います。
ブリュッセルは街なかも小さいので、アムステルダムに行く途中に半日程度で充分だと思いました。ベルギーならブルージュのほうがいいのではないでしょうか。
アムステルダムはなんといっても町の造りが独特なのでブリュッセルとアムステルダムのどちらかひとつだけ行くならアムステルダムのほうが記憶に残るでしょう。

ブリュッセルにもし行くなら、タリスが着くMidi駅の周辺のホテルはやめておいたほうが良いでしょう。
駅の周りはとてもがっかりします。
この、駅周辺の環境のせいで私の中ではどうしてもブリュッセルの印象が悪くなってしまいます。

なお、ブリュッセルは料理・味覚の点ではパリよりもずっと上、おそらくヨーロッパのどの都市よりも平均的レベルが高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。Midi駅周辺はあまりお勧めではないのですね。ホテル選びの参考にさせて頂きますね。
ベルギーは料理がおいしい、と良く聞くのでそれもとっても楽しみなんです。

こんにちは。

私はブリュッセルに一票!。(って言っても、私はアムステルダムに行った事が無いんですが・・・・)。かなり昔に個人旅行でベルギーに行った時、知人にアムステルダムよりブリュッセルがお勧めと言われ、ブリュッセルに滞在しました。本当に素敵な町でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

両都市ともとっても素敵なので迷っています。
たった1日の違いなのですが、滅多に行ける所ではないのであれもこれもと欲が出てきてしまって、、、でも旅行の計画を立てるのはとっても楽しいですよね。
回答ありがとうございました。

アムステルダムを出発する時間帯によるでしょう。

日本航空の直行便でしたら夜発ですので夕方まで市内にいられますが、KLMオランダ航空なら午後発ですから市内にいるのは午前のみ。
そして、他のヨーロッパ系航空会社なら午前発となるパターンが多いですから、どの航空会社をご利用になるのかで、アムステルダムを観光できる時間が大幅に変わってくるわけです。

個人的には私もブリュッセルのほうが好きですが、アムステルダムのほうに魅力を感じるかたも多数いますし、英語も問題なく通じます。

というわけで、泊数ではなく滞在時間(観光に充てられる時間)でバランスを取ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに帰国便の出発時間は大事ですよね。あいにく午前便なので、最終日は朝ホテルを出なければいけません。こうなるとブリュッセルからアムステルダムへの移動時間帯を調節した方がいいかもしれないですよね。

どちらも捨て難いですがベルギー大好き人間の私(ベルギーに移住しようかと本気で考えた事もある程です。

)としてはブラッセル(ブリュッセル)をお勧めします。
大体の所で英語が通じますし何と言ってもかのビクトルユーゴーが「世界一美しい広場」と称賛したグランプラスがあります。
400年前の中世時代の建物が残っていてそれが市庁舎だったりするので観ていて飽きません。(このへんはヨーロッパの素晴らしい所ですよね。)
また、料理もとても美味しいです。
ビールが好きならたまらない街です。
    • 0
この回答へのお礼

ブリュッセル本当に素敵ですよね。私は今のところはまだガイドブックの写真で想いを馳せてる段階ですか、、、早くこの目で見てみたいです。
回答有難うございました!