アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は大阪の私学高校の1年生です。しかし学校からこの前学校で問題を起こし退学処分を受けました。学校は一応退学届を出せば自主退学したという形にしてくれるらしいのですが、まだ退学届は出していません。学校を退学になったら他の高校へ転・編入はできるのでしょうか?それとも通信制高校に行かないと行けないのでしょうか?全然分からなくて困っています!お願いします!!

A 回答 (7件)

自主退学と言うのは温情だと思って下さい。


自分から辞めた場合と、学校が辞めさせた場合では、他校に通いなおす場合にどううつるでしょうか?

その事に気付いていないで、自主退学届けを出さないようでは、これから先の社会での生活は大変ですよ。

進学についてですが、1年であれば、単位も何もまだ取得していないでしょうから、新しく入りなおすあるいは、9月から入学できる学校、専門校、あるいは通信校もあります。そちらをお探し下さい。
    • good
    • 2

他の学校への編入試験に合格すれば、大丈夫だと思います。

高校時代の同級生でそういう人がいましたから。
    • good
    • 2

 退学処分であろうと自主退学であろうと、学校を辞めることに違いはありません。


 したがって、特別な事情やコネでもない限り、ほかの高校へ編入という扱いを望むのは、無理があると思います。

 また、別の高校へ入るには、少なくとも「推薦」か「転入試験」を受験する必要に迫られるでしょう。
 その場合に、「自主退学」であるか「退学処分」であるかが、合否を分けることがあるので、学校側が退学届けを出すように迫っているものと存じます。

 どんな高校でも(特に高級な高校は)、よそで退学処分になったような生徒を進んで転入させようなどとは思わないでしょう。
 (これは、私がそう思っているということではなく、一般的にそのように思う人間が多いという意味です。誤解の無い様に。)

 その点、夜間の高校や、通信制の高校であれば、前歴がどうであろうとあまりこだわらないで入れてくれる可能性が高いであろう・・・という点が「強い味方」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!!ありがとうございます。通信制の高校をこれから探してみます!

お礼日時:2006/05/26 13:11

 まず、「転学」と「編入学」の違いを理解していただきたいと思います。


 「転学」は学校間で事情のある生徒の(一家転住を含む)在籍を移動させるというものです。それに対して、「編入学」は以前に在籍した学校の「単位」を認定した上で入学させるというものです。
 あなたの場合はまだ1年生なので、「単位」は修得していませんが、いままで高等学校に「在籍」したという実績があるので、退学をしてから他の高等学校へ「編入学」することは可能です。(転学はむずかしいと思います)最近は、色々な高等学校がありますので、それが通信制でなければならないということはないと思います。もっと視野を広げて次の学校を探してみるべきではないでしょうか。
 どのような問題を起こしたのかということよりも、現在在籍している学校があなたを受け入れることができないという判断を下しているわけですから、あなたはそこに固執せず、次の可能性を求めるべきです。高校1年生の今であれば、十分にやり直しがきくと思います。気持ちを切り換えて頑張って下さい。
    • good
    • 4

4月に入学して早速退学せねばならないような大きな問題を起こしてしまったのですね。


学校の先生とまだ仲良くなっていないとか、言い難い状況もあるのかもしれませんが、通ってらした学校の先生にきくのが一番良いですよ。
あなたが起こした問題の種類により、次の受け入れ先も敬遠する場合があります。

通信制・単位制の学校は、不登校生徒や学校になじめなかった生徒の受け入れに積極的なところがあります。
が、それは受け入れ時点だけで、入ってからは一般の高校よりも大変だという覚悟は必要です。
一般の高校なら、学校に来なかったり宿題をやってこなければ叱ってくれてちゃんと指導してくれます。しかし、通信制などはほったらかしです。
自分は叱られてお尻叩かれた方がいいタイプか、そういう指導が無くても出来る人間かを良く考えて、次の学校を選びましょう。
    • good
    • 4

「ヤンキー母校へ帰る」で有名な


北星学園余市高校は、貴方のような生徒を受け入れています。
今から入れば、同学年と一緒に卒業出来るかも知れません。
    • good
    • 16

自主退学を勧めてきますが、全く従う必要はないですよ。


学校教育法で学校が学校長名で明確に退学させられるのは、出席日数不足と成績不良者だけです。
また自宅謹慎も何の拘束力もなく、普通に学校に行ってください。
少しお金(20万から50万)がかかりますが、弁護士に相談するとよいでしょう。 裁判になると、私立の場合は学校側が負けることがほとんどです。ちなみに公立は生徒側が負けてます。自主退学を勧める時点で、退学処分にできないと踏んでいるのでしょう。

自宅謹慎で学校に行かなくなると約1カ月半で留年決定です。
高校1年の時点で自主退学も退学処分もほとんど変わりないのでだまされないように。

家の子(高1)も今戦ってるんで、あなたも負けないようにね。
早く弁護士に相談してください。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A