プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページを作成する場合、ブログを使う方法がよく紹介されていますが
自分で作る場合、もしくは委託する場合、
それぞれ、費用対効果はどちらが良いのでしょうか?
ちなみにパソコンは初心者ではありませんが、自力でホームページを作成したことはないのですが。

A 回答 (5件)

ホームページを作成する場合、ブログを使う方法がよく紹介されていますが

自分で作る場合、もしくは委託する場合、
それぞれ、費用対効果はどちらが良いのでしょうか?
ちなみにパソコンは初心者ではありませんが、自力でホームページを作成したことはないのですが。

>>費用対効果
んー。これが難しい感じですが。。。

ホームページの目的次第。じゃないですかね?
何かの販売関係のホームページ→売上増加の効果を望む~。
個人の趣味紹介ホームページ→アクセス人数の増加効果を望む~。
など。。。だと思いますが

正直なところ、ホームページ作成の仕事をどっかの会社に依頼するとした場合、結構な額を取られます。
自分の知っているとこだと、1サイト(ページ数が5ぐらい。ある程度のフォーマットがあり、形式を選択)で10万ぐらい。。。とか
1ページ単位で金額が変わり、何を表示させたいか(フラッシュとか、複雑な何かを組み込みたいとか)で金額が変わり。。。などです。

自分は何度かホームページ作っているので、個人の意見。。。って感じで言わせていただきますが。。。
収益を望むホームページでしたら、プロに頼んだほうがいいです。はい。
ちゃんとまとまります。。。

個人で作ろうと思うと、やはりまとまりがなくなり。。。という場合が多いです^^;

まぁ、ちゃんと自分でまとめて計画できる。人なら問題ないんですけどね。

個人の範囲で楽しむホームページなら、簡単に作れるようなツールも出ていますので、自分でやってみては?と思いますよー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ってみます、時間かかりそうです・・・
ちなみ営利目的でない場合
ブログをホームページ風に作った感じで十分でしょうか?
よく分からない質問ですみません

こんばんは。

営利目的でない場合に限ってですが・・
「どんな情報を発信するか」によって

決まるのではないでしょうか・・
まず「こんなことやりたい!」それには
どっちがいいのでしょう?と聞いていただければ
お返事もしやすいのですが・・

この回答への補足

実は私は対面販売形式の小売業の店長をしているのですが
商品の特性上他店との差別化がしにくいので
まずは私の人となりを知っていただくようなものが作りたいのです
商品紹介などはごく一部あるかもしれませんが
あくまで自己紹介と硬く言えば運営方針や心がけていることなど
を見ていただいて、親しみを持っていただければなと考えています
ですが一応、公で営業している以上、そこそこのものでないと
いけないのかな、と そういう意味ではブログの方が見栄えが
よくなるのでしょうか、HP形式のほうが自由でよいとも聞きます
また方針が変わって営利目的に切り替わった場合は
自分がよほどのレベルになっていない限り外注にだすつもりです

最初の質問と食い違っていますが、なにぶんこれからなもので
よろしくお願いします

• 0

ご自分でHPを作成する場合、

私がオススメするのはXOOPSです。
色々なモジュールを入れていけば
ブログにも掲示板にも用途はさまざま。
使い方によってはご自分のPCにテストサイトを
簡単に作ることも出来ます。
一度覗かれてみてはどうでしょう?

参考URL:http://jp.xoops.org/

この回答への補足

ありがとうございます
さっそくサイトのぞいてみます

• 0

> No.2です。

自分が何をしたいかによると思いますが、後々の使い勝手との違いといったら...

ビルダー等
 素材に好きな背景、画像など使用できる。又、アフリェト等が自由。内容は、社会ルールを守れば、何でもOK!?(趣味や情報提供など)
 更新は、契約のプロバイダなどで、提供受けたホームページスペースを利用し、回線(プロバイダー)の制約で、出来ない場合がある。(但し、レンタルサーバーは除く)

ブログ風(使用した事がないですが、知識の範囲で)
 管理するサイトとの制約(画像、背景、アフリェイトなど)がある場合がある。内容は、日記などが主流。
 更新などは、インターネットに接続できる環境があれば回線(プロバイダー)の制約なしにしたい時に出来る。

ぐらいでしょうか...
使い勝手はどちらがいいのか分かりませんが、あなたが何をしたいかで決められた方がよいと思います。
ご希望の主旨に合っていましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
参考にして、コツコツやってみます

費用面でみたら、断然的に自分でしょう。

最初から委託してしまうと、初期費用はもちろん、その後の更新作業費用(構成自体が分からないから委託...)まで掛かってしまいます。必要ない場合は別ですが...。

後、効果に間してどういった意味でおっしゃられているか分かりませんが、外注ですと、それで商売してますので、見やすい構成、見やすいデザインを考えてくれます。しかし、それに掛けた費用に見合う効果が上がるかというと...ともいえないです。
結局は、作成して公開したけども、肝心の見る人(大勢の方がよい)がいなければ何もなりませんし、いくら費用かけて見やすく作ったとしても、決して効果がいいとはいえないですよね。そこは、見てくれるようにご自分が努力するしかありません。

もし、ネット販売などの商売を考えられているのであれば、最初は外注するだけの費用に支払う収入もない訳ですから、ご自分でアクセス数の多いサイトなどを参考に勉強してみてもよいのでは?
その後、収入が安定し、ご自分でも更新などに手を加えられなくなった時、外注の事も考えてみる...といった事も一つのやり方です。
そこで、本当の意味での費用対効果がはっきりするのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
あと、ビルダー等で作成するのと
ブログをホームページ風にするのとでは
後々使い勝手等違いはあるのでしょうか?