プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

標記HP作成専門業者さん作成のHPに、Googleアナリティクスの設定の仕方をご教示いただきたくよろしい鵜お願いいたします。

ホームページ作成について初心者です。今までホームページをHPB(ホームページビルダー18)のテンプレートを利用して作成しておりましたが、スマホ対応がうまくいかず(私の知識・スキルの少ないせいでしょう)、改めて全体を専門業者に依頼して作成してもらいました。
Googleアナリティクスの設定は別料金で安くなかったのと、自分で何とかなると思って依頼せずに納品してもらってしまいました。

このHPはWordpressで作成されているそうです。
更新ボタンがついており、記載の文字や、検索のキーワード(それぞれ指定された部分)は変えることはできますが、それ以外は変えることができません。専門業者さんからのはこの更新に必要なパスワードだけ頂きました。こちらが用意したドメインサーバーに業者さんよりアップして頂いて納品完了のスタイルです。
googleアナリティクスの設定は、この更新ボタンの対応範囲でないとのこと、また、この設定がサポートの範囲でもないとのことでした。

コストの制限もあり標記のGoogleアナリティクスを自分で設定しなくてはならないのですが、どのようにGoogleのアナリティクス トラッキング コードを埋め込んだらよいかわかりません。
WordpressをPCにインストールするところで躓きました。PCはWordpressをダウンロードして解凍したところで止まっております。

HPBでは自分でコピペにて設定した経験があります。Googleアナリティクスのサイトのレポートのページはできております。
Wordpressの使用経験は全くございません。HPBの知識も初心者レベルだと思います。

そこからなるべく丁寧にご教示いただけますと助かります。
また、もし必要なら専門業者さんに訊くべき情報も教えていただきたく存じます。

質問内容も拙く、ご説明不足の感も免れず恐縮ではございますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

サーバーの契約は?

自分のサーバーに接続できますか?

>HPBでは自分でコピペにて設定した経験があります。Googleアナリティクスのサイトのレポートのページはできております。
>どのようにGoogleのアナリティクス トラッキング コードを埋め込んだらよいかわかりません。
前はどこに埋め込みましたか?
どこでもよさそうですが。

サーバーに接続できるなら、埋め込みたいページを、取り込んで、埋め込めませんか?
一度、全部取り込んだ方がやりやすいかも。
一応、経験があるのだから出来そうなのですがね。
そして、送信すればいいかなと思いまして。

サーバーから取り込めないとなると、厳しいかな。
制作会社が、次の仕事をもらうために・・・。

ちなみに私も、あなたと同じレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。サーバーに~のご記載頂いたところからヒントを得て調べて何とかいけそうなところまで来ました。大変ありがとうございます。