アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、弟へのおかしな電話がかかってきます。

●必ずバカっぽい女の子の声
●後ろではガヤガヤする雑音か、大きな音楽が聞こえる
●「○○ですけど、○○さんいらっしゃいますか?」と友達のように言う
●「失礼ですけどどういうご関係ですか?」と聞くと「友達です」と言う
●用件を聞くと、「○○ちゃんの電話番号が知りたくて」という
●連絡先をきくと、携帯もしくは床かの電話番号を教えてくれる ※かけたことないです

弟が不在のことが多いのですが、内容を弟に伝えると弟は「その人知らない」と
言います。同じような電話(同じかどうかわかりませんが)で、「いません」
というとガチャっと切られることもあります。

これっていったい、何の勧誘?いやがらせ?なんでしょうか。
すごく気になります。

※ちなみに似たような電話が2つ下の弟(生きていれば25歳)にもよく
かかってきてました。

A 回答 (8件)

100%セールスです。

(たまに、ストーカーの場合アリ。)

20歳になると成人になるし、契約とか本人の責任になるを狙っての犯行だと思います。(犯行と言うコトバを使わせていただきます。ご了承ください。)

本人が出ない場合は、私は「鈴木」です、とか「佐藤」ですとか日本で多い苗字を使い、タチの悪い業者になると、「高校時代同じクラスメートのォ~とか」、「同窓会をするんでェ~」とか、●●さんが亡くなったんで電話をお願いできませんか?」という悪質な業者もいて、家族を何度も困らせていました。ホントに困ったモンです。(怒)

私は今25歳男性ですが、今でもたまに異性からそのような電話がかかります。20代半ばと言う訳か、一気に物品の値段がつり上がります。(10万単位から100万単位)
 以前、年収を聞かれたとき、私はそのときちょうど無職が多かったので、「年収89万でした…。」と正直に言ったら向こうは「うそォ~!最低ェェェ!!死ね!」まで言われました。(ToT)
 なので、「今息子(娘)は働いておらず無職でよく親の金を盗みます。」というのも効果的かもしれませんねぇ。(^^;

あまり、ひどければ警察に届け出るのもいいと思います。本当に人を子馬鹿にしたり、死ねと言ったり、人を殺すウソを使ったりとするのは立派な犯罪ですし…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりみなさまがおっしゃる通り勧誘なんでしょう、、、。
逆切れされないように、気をつけて軽くあしらうのがよさそうですね。

他の方もおっしゃるように、それは勧誘に間違いないと思います。

一人暮らしの時にジュエリーショップの勧誘電話がたまにありましたが、なれなれしいので一瞬友人からかと間違えたほどです。
男友達にかかってきた電話では、お母さんが電話をとったら「○○くんの彼女なんですが」と言ったそうで、
「彼女から電話よー」とお母さんに言われ、「俺、誰かと付き合ってたっけ?」と思ったそうです。(大ボケ)
下手に相手をするとしつこくかかってきますので、毅然とした態度でがんがん切っちゃうのがいいと思います。

この回答への補足

すいません、No.1~No.7で回答下さった方々。
お礼の欄にメッセージを書いたのに、肝心なお礼を言うのを忘れました。
回答頂いてどうもありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ガンガンきっちゃうのが良いんですね。
今度からそうします。
でも逆襲されないように、、、。

我が家にもかかってきます。

私と弟がちょうど20代前半なのですが、弟は名前が珍しく、とてもその漢字でそう読めない名前なので、「○○さんいますか?」ときかれても全然違う名前をいっているのですぐにわかります。
ですので母は「うちにそんな息子はいないですけど。」というと向こうはきっちゃいますね。
私が前に出たときに本人だと悟られないように焦って「従兄弟です」なんていったんですけどよく考えたらなんで従兄弟が電話とるんだよ、ってことですよねぇ。。。
結局「○○日の展示会にきてください」といわれ適当に「はい」なんて返事をしてしまったのですが、
その後も何回か電話をしてきましたが居留守を使いました。
そしてその当日にこないことが向こうに分かったらしく
脅迫電話がかかってきました。
「これからお前のうちにいって○○(私の名前)を殺してやるからな!待ってろよ!」と。
明らかに脅迫電話ですのですぐに警察に電話をしました。
何事もなかったのですが。
気をつけてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

私宛の電話だと名前が読めないヒトがよく居るので、
間違えて読まれてしまいます。その為、友達じゃなくて
勧誘だってわかるんですが、、、。

脅迫はコワイですね~。気を付けないと。

これは勧誘です。

友達面してかけてきます。うちにもよく姉あてにかかってくるんですが、家にいるときでも「いません」と言って切ります。もし本当に友達なら携帯の番号ぐらい知ってますから。参考サイトを載せておきますので是非ご覧になってください。かなり有益です。

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mayuri/maruti/Maruti/ …
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、ありがとうございます。
やっぱり勧誘なんですね、、、、、。
時たま「友達だったらみんな携帯にかけると思うので」と言うと
「え、、、、でも知らないんで、教えてもらえますか?」なんて
逆に言われてしまいます(笑)。本当の友達だったら可愛そうだけど、
コワイご時世ですね。

我が家にもかかってきます。

ちょうど該当者がハタチになった頃から、ですね。(私も妹も弟もそうでした)

私と妹の場合、馴れ馴れしくて嘘臭いフレンドリ~さの男性で、無理に関西弁を使って喋ってるのが丸解りで、ひじょーに腹立ちます(こっちが関西人だから合わせようとしているのかも)。

誰が今年で何歳になるか、という情報は割と世の中に流れています(高校卒業の年に「新生活応援!」とかのダイレクトメールが来るのもそのあたり)。自宅電話番号も同じように流れてます。

ので、セールスから電話がかかってくる事自体はそんなに問題ではないと思います(腹は立ちますが)。
が、絶対に相手の口車には乗らないように注意して下さいね。
以前、少し相手の話を聞いてあげたら、最終的には最寄りのなんたら説明会(=押し売り会)に来て下さいって話になりました。もちろん電話を切りましたが…

長い上にただの体験談になってしまってすいませんでした。
若いうちにそういうのにひっかかると、いくら成人とは言っても自分で全部責任を取れないことが多いと思います。
ので、弟さんもくれぐれもご注意下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

実は私がハタチになるまえに、口車に乗ってしまい、
英会話学校の入会手続きをしてしまいました。
「両親には言うな」と相手に言われ、恐くなって両親に相談したら
「それは絶対に怪しい」とクーリングオフの手続きをしてくれました。
うーん、新宿センタービルのフロア内にあった学校だったので
安心したんですが、、、そういう経験があるんで一応みんな用心しています(笑)。

自分宛にかかってきた電話で、父親の振りをして話し続けたことがあります(暇だし、電話代は向こう持ち出し・・笑)延々友人の振りをして『そんなお嬢さんは知らないけれどなあ…』といいつつ話し続けたら30分くらいで向こうが逆切れしました。

暇なときにはからかうのに丁度いいですが、無言電話など逆襲されるので、taka113さんが書かれた方法のほか『ナンバーディスプレイ』で非表示ははねるような設定をすると大半はかからなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

逆ギレされたこと、、、私もあります。
私にかかってきた電話で延々と話しを聞いてあげて
(30分くらいして本題になったところで)もう時間がないから、、、と
切ろうとしたらすごくしつこくて、あげくの果てに逆ギレされました。
でもヘンに相手にしてはダメですね。

最近のテレアポの特徴は、さも友達であるかのように電話をかけてくる

ことです。しかし、この携帯電話の普及したご時世。自宅に電話をかけ
てくる友人がいるでしょうか。うちの場合だけかもしれませんが、友人は
皆、携帯電話にかけてきます。よって、自宅にかけてくる「友達」は相手
にしません。
    • 0
この回答へのお礼

うちも、友達からの電話は全て携帯にかかってきます。
家の電話にかかってくるのは、、、勧誘か、しばらく疎遠だった
知り合いからだけなんですよね。
それなのに、友達のフリをしてひっかかるもんなんでしょうか。

家にかかってくるのと同じタイプの電話の様です。

(特に女の声が馬鹿っぽ、声が馴れ馴れしいというところが)

一度本人(兄)が出たところ、何らかの勧誘らしいというところは分かったのですが、断っても断ってもかかってきます。

ナンバーディスプレイ対応電話があれば着信拒否も出来ますね・・・懲りない相手の様ですからNTTの「迷惑電話防止お断りサービス」を契約してはいかがでしょう。通話後に手もとの電話を操作するだけで登録番号の着信拒否が出来るサービスです。非通知でもOKとの事で一度は私も導入を検討しました。
    • 0
この回答へのお礼

何の勧誘なんでしょうかねえ。疑問です。
なれなれしくバカっぽい女の子から勧誘の電話、、、さぞかし怪しいものなのでしょう。
ナンバーディスプレイに迷惑電話お断りサービス、マジメに検討してみようかなあ。
※その前に同じ電話番号からかかってくるんでしょうか、、、?