1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。
現在SEとして正社員で働いています。将来的にSOHOも視野に入れていろいろ考えているのですが、SOHOとして成り立つ技術?はどういった分野でしょうか。
今の私の技量?といえば
・VB系(VisualBasic、ACCESSやEXCELのマクロ、.NET含む)ではシステムを構築したことがあります。
・Windows系であればサーバー管理もできます。
・DBはOracle、SQLServer、ACCESS
・HTML、XML、JavaScript等Web系は独学ですが一応こなせるレベルです。Webシステムを構築したこともあります。
・javaは独学で勉強したことがある程度です。
・システムは金融系、会計、製造系・・といろいろ渡り歩いてきました。
・・ぐらいなのですが。
UNIX系に弱く、C言語があまりできないので、SOHOには不利かなあと思っています。VB使いはたくさんいらっしゃるみたいですし・・・
現在SOHOされている方はやはりWeb系の仕事が多いのでしょうか?
どのような技術を身に付けると有利なのか、ぜひアドバイスをいただきたいと思います。

A 回答 (5件)

SOHOでの仕事に関して一番必要なのは、他の人がおっしゃっているように営業のスキルでしょう。

あなたがいくら技術をお持ちでも、その技術を必要とする方(会社)とめぐり合わなければ、その技術は商品になりません。自分の技術を誰が必要としていて、どうやってその人と知り合うことができるかを考えて行動することがまず第一に必要になることでしょう。無論どこかから仕事の紹介を受けてそれをこなしていくというタイプのやり方もあるでしょう。ただ、その場合は自分で仕事をコントロール(量や金額)することもできず、不本意な形で仕事をすることになると思います。
そうした面では営業や宣伝のスキルがまずは一番最初に要求されるでしょう。

ご存知の通りコンピュータを取り巻く技術は日進月歩で新しい開発ツールもどんどんでてきます。正社員としてプログラム開発の基礎を学んでいれば、いくらでも応用がきくでしょう。ある意味スキルとしてはACCESSだけを極めていれば、それだけで仕事ができる場合もあります。

SEと言われているのだから当然プログラム知識だけではなく業務知識(生産管理、販売管理、経理処理など)もお持ちだとは思いますが、自分が得意とする分野の業務知識がないと、単に使い捨てのプログラマになってしまう危険性があります。(年齢とともに具体的なプログラム開発よりもコンサル的な仕事のほうにシフトしていかないと体がついていきません)

今のポジションがどういう立場かわかりませんが、とりあえず直接お客さんにかをを打っておくことが大事かと思います。将来自分のお客さんになるかもしれません。(現在の会社の取引先が個人を相手にしないようなところなら、そうした商売をやっている会社への転職も視野に入れたほうがいいかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業務については、今まで一つの業務に長期間かかわっていないため、「いろいろな業務を少しずつ知っている」という中途半端な状態でしかありません。ここも弱点と思うところなのですが・・・。
現在は直接客先に関われる立場でなくなってしまったのですが、機会をうかがっていろいろ働きかけてみるつもりです。ありがとうございました。

営業能力、人と話す事ができるのが一番重要な技術です、どんなに優れた技術を持っていたとしても誰もあなたがその技術を持っているかどうか知りませんので、それを知らせる方法が必要です。

営業のノウハウはありますが、何よりも人と話す事が苦にならない、人の考えを理解できる事が何よりも重要です。

今は与えられた仕事をこなしているだけですよね?もちろん打ち合わせなどをされるでしょうが、それすら誰かが手配した物、それを1から自分で手配するのですからデスクワークだけでは仕事が来るわけはありません。

技術なんて後から着いてくる物です、VBだとかCとかなんて別にどーでもいいので、考えを改めるようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃっているように、人と会話が出来る能力が大切ですね。
特にSOHOとなると営業も自分一人で行うわけですから・・。
なかなか自分の考えを相手にうまく伝えることができないのですが、人にわかりやすく話をし、人の話を正確に聞き取ることを心がけていきたいと思います。

SOHOで一番大切なのは・・・コミュニケーション能力です。

間違いなく。
今まで営業やPMやらが受け持ってくれてたその部分を一人でこなさなくてはなりません。
SOHOやろうと言う人は技術的にはある程度自信があるのでそう思うのでしょうから、確実にコミュニケーション能力を磨くことです。
逆に言うとこれが無いといくら技術が優れていても失敗しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

SOHOに限らず、コミュニケーション能力が仕事に必要だということは日々感じております。
顧客の希望を形にする、こちらの主張すべき所を相手に確実に伝えることの難しさは今まで何度も痛感してきました。
コミュニケーション能力に優れているとはとても言えませんが、これから尚いっそう努力していきたいと思います。

営業経験はありますか。

• 0
この回答へのお礼

自分一人で営業したことはありませんが、営業のサポートをしておりましたので、客先でシステムの提案や受注獲得のためのプレゼン等はしていました。
とはいえ、営業技術に自信があるわけではないのですが・・。

SEさんでしたら、QAサイトに頼る前に、

自分で調べる・考える、という技術が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ自分なりに調べてはみたのですが、実際にSOHOされている方はどのような技術をお持ちの方が多いのかなあと気になりまして、質問をした次第です。
周りにはSOHO経験者がおりませんし、HPに載っているSOHO経験談も信憑性の薄いものが多いように思いましたので・・・。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。