プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正ACアダプタが16V4AのノートPCを使ってます。

手元に使ってない16V3.36Aのアダプタがあるので、アダプタを持ち歩かずに兼用したいと思いますが、
問題あるでしょうか?

また、これ以外の16VのACアダプタなら、アンペア数は上下どれくらいまでが許容範囲なのでしょうか。

A 回答 (4件)

>16V3.36Aのアダプタがあるので

やめた方が良いですよ。
スイッチング式ACアダプタならまだしも、そうでないなら
負荷変動により大きく電圧が変動します。
表記は「3.36A流した時に16Vになる」とお考え下さい。
ですから、低負荷の場合20V以上の電圧がある可能性があるという事です。
無負荷の時にプラグにテスターをあて、20V以上を示したらスイッチング方式ではありません。

また定格以下の性能のもので100%以上の負荷を接続した場合、ACアダプタの1次側のヒューズが切れるか
最悪加熱し発火の危険もあります。推奨は80%程度での使用です。

アダプタの寿命も縮まりますし、充電機能も担っていますのでバッテリへの影響も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはり使わないことにします。

>極性はどこをみればよいのでしょうか。

・・・・絵のことでしょうか?

そうです。
純正品と同じかご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

通常使用なら大丈夫かもしれませんが、高負荷時+充電 等の場合には電力不足になる可能性は在りますね。

まぁ、多少の余裕は有るはずですが、その余裕が無くなるってことですから、あまりお勧めはしたくないですけど・・・。

ところで、出力コネクタ側の極性や大きさは同じか確認しておきましょう。

>アンペア数は上下どれくらいまでが許容範囲なのでしょうか。
確実なのは、純正と同じかそれ以上 ですね。
大きい分には動作的には問題ないですが、大きさと重量の問題が出てきますけど・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>ところで、出力コネクタ側の極性や大きさは同じか確認しておきましょう。

大きさは挿してみれば分かりますが、極性はどこをみればよいのでしょうか。

アダプタの裏側に
左にマイナス、右にプラスとあり、真ん中でマイナスから出た線がプラスから出た線の端末の丸を包み込んでいる絵のことでしょうか?

余裕を持って作られているはずですので、ちょっと少ないぐらいなら大丈夫ではないでしょうか。

(保証はしませんので、自己責任で。)

どうしても気になるなら、電流計を付けて測定すれば一目瞭然なのですが…。

充電専用にするとか、光学ドライブを使わないとか、PCの設定を省電力にするとか、工夫すれば負担を減らす事はできます。

具体的な許容範囲は示せませんが、熱くならなければ大丈夫だと思いますが、これも自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼