プロが教えるわが家の防犯対策術!

また教えてください。

洗顔の前に蒸しタオルを顔にあてて毛穴を開かせるといますが、1~2分顔に蒸したタオルをあてるとよく見ます。

私は
1分~2分ほどタオルをレンジで温めて、ちょっとアチッって思う程度のタオルを顔にあてているのですが、20秒ほどあてているとタオルがだんだん冷たくなってきてしまいます。
冷たくなったタオルを顔にそのままあてていると、逆に毛穴が開かなそうなきがするのですが、それでも1~2分ずっと顔にあてていたほうがよいのでしょうか?
どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

エステで聞いた話ですが、

レンジでチンしたタオルでは
熱すぎで逆に乾燥の原因になるそうです。
お風呂の湯船のお湯くらいか、それよりちょっと熱めくらいがちょうどいいそうです。

ですので、私は、
洗面器にそれくらいのお湯を入れて
タオルを濡らす→軽く絞る→顔にあてる→ぬるくなってきたらまた濡らす→…
を繰り返してます。
もちろん、お湯自体もぬるくなりますので
ときどき熱いお湯を足してます。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合結構手で持つのも熱いくらいにしているので、気をつけます…!
たしかに「なんか熱くて皮膚に悪そうだな」と思ったことはあったのですが、きっと毛穴が開くだろうと気にしないでいました。
ありがとうございます、勉強になりました!

自分はフェイスタオルを2本用意しておいて、5分位かな・・・?

この時タオルを1枚に伸ばしてしまうと(?ベロ~ンと伸ばすと言うのかな?)、
どうしても熱が逃げやすくなってしまうので、半分だの1/3だのに折って顔に乗せてます。
この方法だと、ヒンヤリと感じるまでには多少時間が稼げます(笑)
温いなぁ~・・・位になってきたら、もう1本をチンしに走ってます。
    • 0
この回答へのお礼

俗に言う二刀流というやつですね!(違)
やはりひとつのタオルをずっと顔に乗せているわけではないのですね。
たしかに一枚だと熱が逃げやすいので、折って使用するのはすごくいいアイディアですね。
ありがとうございます、勉強になりました!

私は、何度も電子レンジへと往復して、

5分くらい熱いタオルを顔にあてるようにしています。
かなりめんどくさいですが、美容のため…。と自分に言い聞かせてます。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつのタオルをずっと顔の上に乗せているわけではないのですね。
ありがとうございます、とても勉強になりました!