アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからウッドデッキを作ろうと考えているものです。
ウッドデッキを使っている方、デッキ上では裸足ですか?スリッパやサンダルなどをを使われていますか?
裸足では足(靴下)の裏が汚れるだろうなとは思うのですが、家族4人分のスリッパをウッドデッキ上に並べておく??よそのお宅はそんな風にしているんだろうか?風で飛ばないかな?などと気になってしまいます。
どのように使われているか、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

木製ウッドデッキは裸足で歩くにはどうかな、と思います。

時々ささくれていたりするからです。油性塗料などでのメンテナンスも必要です。
その点樹脂製のウッドデッキは裸足でバンバン歩けますし、モップや雑巾をかけていつも綺麗にしておけます。メンテナンスも不要です。

サンダルはおしゃれなガーデン用のものを2足用意しています。結構重みもありますし、雨に濡れてもOKです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに樹脂デッキを検討中なので、大変参考になりました。おしゃれなガーデン用のサンダル!いいですね!探してみたいと思います。サンダルの数以上の人数で使う時は、モップでお掃除して裸足で使えますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 14:52

ウッドデッキを作る時に裸足で歩いて寝ころんで~


と夢ふくらませました
色々検討しているうちに材質次第(防腐剤等・・・)で裸足で歩くと皮膚がガサガサになってしまう物が有ると木材屋さんから聞きました
なので材質等々良く選びました

他の方の書く通りサンダルが良いかと思いますが
私も自分だけ裸足で家に入る時に拭きます・・・笑・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

木材でも色々あるのですね。我が家は散々悩んで、樹脂製のものに決めました。やはり雑巾必須のようですね。考えてみたら、サンダル用意しても子供が履いてくれるかどうか・・・雑巾で拭くように躾けるほうが楽かもです 笑 。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 14:56

汚れ具合はウッド云々ではなく、環境によると思います。

ホコリや大気汚染が少ないところなら裸足でも気にならないし、たとえ空気のきれいな郊外でも、例えば近くの畑から土が風で飛んでくるなら、汚れます。ただ、かなり環境が良くても、裸足で出れば、多少なりとも足は汚れます。

スリッパもウッド云々は、あまり関係ないと思います。ただ、ウッドは確かに裸足のほうが気持ちがいいですよね。で、我が家ではどうしているかというと、ウッドデッキにもウッドじゃないベランダやポーチにも、常にサンダルを2足置いています。たいていは1足しか使いません。同時に2人以上でウッドデッキに出ることが稀だからです。で、結局、放置された2足目は、すっごく汚くなります。よって、2人目以降の人がデッキに出る場合は、玄関から自分で靴を持ってきます。

突風が吹くと、やはりサンダルは飛びます。我が家では構造上、どのみち、遠くへは飛びませんが、対策としては、風をもろに受けない小さな下駄箱を設置する方法があると思います。ただ、かなり風が強い地域でも、たまたま風を受けないスポットさえあれば、ものは飛びませんので、様子を見るという手はあるでしょう。サンダルを家側の壁にピタリと付けると飛びにくいかも。

ちなみに、裸足でデッキに出るのは家族の中で私くらいです。これに備えて、乾いたぞうきんを常に出入り口に置いてあります。尚、靴下では絶対に出ません。靴下が汚れるし、あまり意味がないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。風の強い地域なのですが、まずは様子を見て対策を考えるるというのも手ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!