アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日カーナビの取り付けをしたらスピードメーターが動かなくなりました。電気系統は特に問題ないと思っているのですが、何の異常なのでしょう。どのあたりをチェックしてみれば良いのでしょうか。ちなみに車はスバルの軽1BOXです。

A 回答 (2件)

車種が特定されていないので確実にとはいえませんが、一番可能性が高いと思われるのは、車速センサーからの配線でしょう。

ナビを取り付けた際に車速センサーからの信号線をナビの車速信号線と接続していると思いますが、この配線が間違っていたり、ボディーアースとショートしてしまっていたりすると、電気式のスピードメーターを採用している車種ではスピードメーターが動かなくなる場合があります。

ナビ側に各センサーからの入力をチェックするモードがある場合(このモードがついているものが多い)は、これを利用して、車速センサーからの信号が入力されているかどうかチェックしてみて下さい。このテストで車速センサーからの信号が入力されていない場合は、その系統に異常(誤配線や、配線の短絡など)がありますので、重点的にチェックすることが必要です。また、ナビ側の車速を取り入れる配線の先端にはダイオードや抵抗などが取り付けられている場合が多いのですが、これらの配線を途中で切ってしまった(切らないように指示がしてるはずです)場合も、車種やナビの機種によりますが、同様なトラブルが起こる可能性があります。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり再度配線チェックをする必要があるようですね。早速やり直してみます。

用品取り付けに関するトラブルシュートの基本はいじった場所(今回ならばカーナビ取り付け)を中心に見直す。

>電気系統は特に問題ないと思っているのですが
ナビならば車速パルスの取り出しをするはずなので、そのあたりに落ち度はないか見直して下さい
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。再度取り付け部分の確認を行ってみます。
それと少し訂正します。今回取り付けを行ったのは、カーステでした。