アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋の某ホテルで披露宴をします。
引出物について色々悩んでいるのでお力貸してください。

愛知県在住の方、友人・親戚の引出物はそれぞれ幾らくらいがにしましたか?
ちなみに、今まで参加した披露宴の引出物は5~6千円くらいのものでしたが、友人への引出物はこのくらいでいいのでしょうか?
それと、引出物の数ですが
(1)引出物5000円+引菓子1000円 計2点
(2)引出物3000円+引菓子+名披目2000円 計3点
どちらがいいでしょう?
私としては、3000円の引出物で自分がもらってうれしかったものがなかったので、関東で多い(1)の方がもらってうれしいものが買えるのでは?と思うのですが、
やはり名古屋で2点では淋しいでしょうか?

A 回答 (3件)

ご婚約おめでとうございます。

もうドレスなど見に行かれましたか?1番楽しい時期ですよね♪
私は今月初旬に名古屋の某ホテルで挙式・披露宴をしたものです(笑)

私も両親もカタログは嫌だったので品物にしましたが、
友人と親戚に渡す引き出物の内容は違うものにしました。(いただくご祝儀の金額が全然違いますしね)

親戚には、記念品→冷茶碗5客セット
名披露目→風呂敷、引き菓子→ケーキ
プラス紅茶と塗りの菓子盆の5点で1万円をちょっと超えるくらい。
友人(女性)には、記念品→ペアグラス
名披露目→紅茶、引き菓子→ケーキの3点で6千円弱くらいにしました。
友人(男性)は紅茶をもらっても飲まない人が多いだろうということで、記念品の金額を少し上げて、引き菓子と2点にしました。
2点だとボリュームがちょっと(^^;と思われるなら、引き菓子をかさばるものにされるとか。(笑)
名披露目の金額が抑えられると、その分記念品の方にまわせるんですけどね。

ご参考までに。
いいお式になりますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新婚さんですね!ご結婚おめでとうございます。
やはり名古屋周辺の友人の引出物は6000円くらいなんですね!
友人の引出物に5000円の小物を入れれるトレーを考えていたのですが、何しろ薄くて小さくて・・・(笑)
引き菓子を大きくする。っていうのはいいですね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 09:35

私の場合は、お料理をがんばって高めにしたので引出物は


友人 3,000円、上司&夫婦 5,500円、親戚 8,000円のカタログと
引き菓子&名披露目(各1,000円)にしました。

私たちが利用するカタログの見本を見せてもらったのですが、
意外と良かったのと(家族に見せたら実際の金額より上だと思っていました)
遠くから来る人や電車で来る人の事を考えカタログにしました。

ちなみに、名古屋の料亭で挙式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段よりよく見えるカタログギフトがあるとそれはすごくいいかもしれませんね!
ただ、私の場合、とあるデパートが提携店で、それ以外は全て引出物持込料が結構かかるのでむずかしいかも・・・。
料亭挙式のお料理、おいしそうです~!

お礼日時:2006/06/01 17:14

最近は結構通販商品を送る方が多いですよ、


持ち帰りも楽ですしね、名古屋の流儀も変わってきました。
そこにぽんと金額を弾んだら好きなものを選べますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販商品=カタログギフトの事でしょうか?
両家の意向もあり、カタログは避ける予定なんです・・・。
カタログギフトのサンプル冊子を見ましたが、やはり3000円と5000円では差がありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/29 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!