アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シルクのパジャマと木綿のパジャマを比べてみると、洗濯後の「体臭の残り具合」が違います。木綿のほうはすかっとしているのですが、シルクの方はなんだか襟元にニオイが残るのです。ファブリーズをかけてもとれません。(洗濯方法は同じなのに)。シルクってニオイがつきやすくとれにくいのでしょうか?理由をご存じの方、あるいは対策をご存じの方、どうぞご教示くださいませ。

A 回答 (1件)

「体臭の残り具合」が違うとのこと

私自身にそういった経験がないのでわかりませんが・・・(^^;)
シルクは蚕が出す糸(アミノ酸たんぱく質)から出来ていますよね
ひょっとして、素材の匂い(とでもいうのかしら)が気になるのではないでしょうか

>洗濯方法は同じなのに

素材が異なるので、できれば木綿はアルカリ洗剤で、シルクは中性洗剤で洗ってくださいね
それとシルクは紫外線に弱く劣化する為、陰干しと水分に弱いのでファブリースはお薦めしません

繊維は手入れの仕方、洗濯の仕方で変わってくることもありますので
参考になれば幸いです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとう存じました。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。シルク本来の独特のにおいというのはわかるのですが、この場合は、明らかに、私の父と同じ遺伝子の体臭なのです。ともあれ、ファブリーズはやめて、アクロンであらうことにします。ありがとうございました。