プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな会社の、ネット状況が知りたいのですが、

どの画面から、

ADSLなのか、光なのか、接続状況を知りたいのです。

どこをみればわかるか教えてください。

担当者が急に退社にしてしまって、全くわからない状況です。

A 回答 (5件)

一応、速度測定サイトで計ってみましょう。

光であれば上りの底度がある程度の速度でしょう。
ADSLなら上りの速度が小さいはずです。

上りが0Mbps~5Mbpsの場合ADSLかなと推測できるでしょう。
でも上り5Mbpsでるのは電話局舎が近所に有っても出ないでしょうね。

だから、上りが5Mbps~100Mbpsの速度が出ていれば光と
推測できます。
しかし、光でも5Mbps下回る可能性も有ります。

ちなみにFTTHであれば回線終端装置に光ファイバーが
つながっているのですが。
    • 0

事務的に考えれば、いずれかから毎月請求書が来ているはずです。

まずNTTの請求書を見てみれば、NTT系での接続であれば(最も確率が高いでしょうから)
請求書にADSLか光か接続が書いてあります。
プロバイダーからの請求書が見つかれば、その方が早いかもしれません。

「画面から接続設定が知りたい」理由が分からないのですが、
その理由によっては解決方法も変わるかもしれませんが、どうなのでしょう?
    • 0

難しいことはないと思いますよ。

NTTに契約について問い合わせてはどうですか?

基本的には、ほとんどNTTと電話については契約しているのですから、ISDNやADSLや光であれば、、
たいていの場合は、NTTが関係ありますよ。

ADSLや光であれば、他にはYahoo!BBか東京電力(TOPCO)が契約先としてあるけれど、
基本的には、最初にNTTに問い合わせしてください。
    • 0

PCが接続されている線を順次たどっていき、そこに接続されている機器を確認します

銘板に型式とか仕様とかが書かれているはずですのでそれを確認します
PCが複数台接続されている場合、HUBが設置されている場合があります
他のPCへ接続されている線 では無い線をたどり、電話線が接続されている装置まで たどってください

電話線が接続されている装置の銘板を見れば、ISDNかADSLか判ると思います
判らなければ、その装置名・型式で検索してください
それでも判らなければ、調べたこと(PC~電話線までの装置とどのように接続されているか)を書いて質問してください

光とかCATVの場合は 電話線は接続されていません

もう一つの方法は、NTTとプロバイダの請求書を確認することです、そのどちらかに目的のことが記載されているはずです
    • 0

小さな会社であれば社長さんか事務方に契約書あたりを見せてもらう方が確実でしょう。

• 0