アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な家庭用のwifiには接続できるスマホなどの個数制限はありますか?
個数制限を上回るとお金がかかるなどありますか?

A 回答 (7件)

ルータの性能による上限はあります。

ポケットWiFiよりは上限値は高いですが。

また、光になってからはあまり見ないですが、ADSLの頃はプロバイダから『同時接続は5台まで』みたいに制限されてることはありました。
    • good
    • 0

Wi-Fiルータにより5台とか10台とか……。


Wi-Fiルータの処理能力とDHCPで割り当てられるIP数の設定によります。
上限を超えると速度が出ない(処理能力)とか、繋がらない(IP数)とかはありますが、普通は追加料金が掛かることはありません。ただしインターネット回線の契約によっては台数制限がある場合もあり得るので、その場合は何ともいえません。
    • good
    • 0

> 一般的な家庭用のwifiには接続できるスマホなどの個数制限はありますか?



機種によります。
候補とされている機種のカタログなどを参照して確認ください。


> 個数制限を上回るとお金がかかるなどありますか?

そういうことはありません。
課金して料金を徴収する仕組みもありません。。。

参考まで。
    • good
    • 0

例えば・・・Wi-Fi 接続台数18台


http://www.aterm.jp/product/atermstation/product …
  
少し前まで実質10台程度といわれていましたね。
  
> 個数制限を上回るとお金がかかるなどありますか?
間違ってもそんな事はありません。
    • good
    • 1

ルーターごとに何台までってあると思うけどな。


同時に何台接続可能ってね。
これ見て。一番っ右側に台数あるでしょ。おおよそって意味だと思うけどね。データ送受信から考えるとこの程度が限界って意味なんじゃん。
https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.a …

メーカーサイトにはこんな感じ書いてないけど
https://www.buffalo.jp/product/detail/whr-1166dh …
    • good
    • 1

ルーターによっては最大接続数を10や15というふうにしている場合があります。


また、つなげる台数が多ければ多いほど速度は落ちます。

制限を超えたとしても追加費用がかかることはないです。ただ速度が出ないだけです。
    • good
    • 0

個数制限は事実上ありませんが、繋げる台数が多ければ速度は落ちます。


接続台数によってお金が変わるということはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!