プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校高学年の子供が、いつも友人と数名で3 DSで遊んでいます。

今日ある友達が、うちのインターネットにWi -Fi接続したいと言ってきました。 別の友達の家では接続させてもらっているそう です。

今、子どもたちの間で、公衆のWi-Fiでは なく、他人の家のWi-Fi環境を使用して3 DSで遊ぶことは普通のことなのでしょうか?

私の感覚では、他人の家のインターネットに接 続するなんて、他人の携帯電話で電話するのと 同じようなことなので、びっくりしました。 お金を払って引いている回線を、定額だからと 当たり前のように使用できると思っていること がまず疑問です。

それ以上に、もし、私の家の接続を許可して、 その子がうちの回線を使用して3DSでイン ターネットにおかしな書き込みをして問題に なった場合、私の家がまず疑われることになり ますよね?

皆さんのご意見や、お子さんの状況など教えて いただけると助かります。 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

僕はOKだと思います。


僕の住んでいるところでは。
みんなかしてくれます。
僕の家のものにも友人のゲーム機などが5台ほどつながっています。
塾もWi-Fi使えるし
おかげで行く場所行く場所でWi-Fiが使えます。
僕は貸した方がいいと思います。
    • good
    • 0

【マルチSSID】をキーワードで検索してみてください。


管理するということは、運用ポリシーと
必要な知識を持って、運用を継続するということです。


一例
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/

http://www.aterm.jp/function/guide24/model/wr817 …
http://www.aterm.jp/function/guide24/wireless_cm …
    • good
    • 0

ご心配ですね。



携帯電話というより、テレビを見る感覚で
考えてみましょう。よその家のTVを
見せてもらったり、見せたりすることに
近い感覚の方が多いです。

あなたのお子様は、よそ様宅で利用
させてもらってるのでしょう? それは、
相手宅のポリシーに基づいて判断して
許可しているのでしょう。

あなたの家では、許可しないということでも
構わないと思います。

何か問題が起きたら困るという心配は、
できることとやっていいことの区別が
はっきりしていないからではないでしょうか?
親子ともども、その点を確認しないままだと、
ゲームに限らず、常識の判断ができない
関係になる恐れがあります。

どういうことが他人に迷惑をかけることに
なるのか、また、こういうことは危険、
こういう理由でいけないことなのだと
教えないことには、人は理解できないし、
納得できないまま不満や不安に
振り回されてしまうのではないでしょうか?
普段からご家族で話し合っておきましょう。

許可しない理由を、お子さんたちに
教えてあげてください。理由がわかれば、
不安、不満は和らぐと思います。

という個人的な考えです。

WiFiの接続については、セキュリティ上の
注意が必要となります。迂闊にPCと
同じ暗号キーを与えては、いたずらの
機会が生じます。だからといって、
許可しないのではなく、家庭内の
ネットワークとは隔離した状態で
WiFi接続できる手段も機器によっては
用意されています。IT機器という道具を、
どのように使い分けるかはアイデア次第。
難しくてわからないときは、専門家に
相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます!!

そうですよね。
なぜ、私が自分の家のWi-Fiを使わせないのか、子どもたちに説明して納得してもらわなくてはですね。

考えてみたのですが、私の場合、単純に自宅のWi-Fiを使われるということに、ちょっと気持ち悪さを感じているだけかもしれません。
テレビを見させるという感覚よりは、自宅の合いカギを渡してしまうような感覚に近いんです。
いったん、Wi-Fiへの接続を許可してしまうと、自分たちが旅行に出かけていない間とかでも、家の前で接続したりできるわけですよね?
私が把握していない、他人のWi-Fi利用が存在することになるのかなぁと。
その辺が何とも・・・

aquizさんは、ご友人が遊びに来て、もしご自宅のWi-Fiに接続したいといった場合、どうされますか?

>家庭内の
>ネットワークとは隔離した状態で
>WiFi接続できる手段も機器によっては
>用意されています。

このような方法があるなんて、全く知りませんでした。
是非調べてみたいと思いますが、何か参考になるキーワードとかありましたら、教えていただけると助かります。
いろいろすみません。

お礼日時:2013/07/28 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!