プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近間違い電話、振り込め詐欺のようなメールがたくさんきます。
これを防止しようと、DoCoMoサイトのサポートをみたのですが、よくまだ理解できず・・・。


その1
「迷惑電話ストップサービス」があるとサイトに載っていました。
月額無料のようなんですが、契約しているのが親の名前で、その子どもでもこれを契約することってできるんでしょうか?
できるなら、すぐに使って迷惑電話をストップさせたいんです。

その2
迷惑メールを防止できるようなのですが、仕方が悪いのかどんどんメールが来てしまいます。
ドメインで防止するのが一番でしょうか?
どうすれば一番防止されるのか、教えてください。
あと、ドメインがランダムで、@の前の部分だけが同じというメールはどうやって防止できるのでしょう・・・?

A 回答 (3件)

(1)iモードパスワードがわかっているならば、携帯から簡単に登録できたはずです。


窓口で、処理を行う際は携帯を持っている人の同意(確認)さえ取れれば誰でも申し込めます。

(2)メールアドレス6文字以上で、その中に数字や記号を入れるとそのようなメールを防げるようになります。

また、メール受信の設定でインターネットからのメールは受信しないなどの設定を行うことで迷惑メールが来る件数がほとんど0になります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

(1)iモードパスワードはわかっています。
でも、My DoCoMo というところでひっかかって、やり方がわからず止まっています・・・。
間違い電話が授業中に数十回にわたってかかり、休憩時に電話をかけなおしたら「あぁ、間違いだったわ」といって切られるようなことがあります・・・。
なので、防止できるものは防止したいんです。

(2)えと、メールアドレスを変える際に、そうした方がよいということですよね。
記号には"-"や"_"しか使えないような気がしたのですが・・・。
数字も、つい自分の覚えやすい誕生日や誕生年などを入れてしまいます・・・。
数字を入れなくては、と思うのですが・・・難しいですね。

受信設定のインターネットからの受信を拒否すると、自分の家庭用メールからのメールもはじいてしまうのではないかと思うのですが・・・。
アドレス帳に登録してあるインターネットからのメールははじかず受信してくれるのでしょうか?

再び質問し返してごめんなさい。
回答、ありがとうございました!

補足日時:2006/05/31 16:55
    • good
    • 0

>受信設定のインターネットからの受信を拒否すると、自分の家庭用メールから


>のメールもはじいてしまうのではないかと思うのですが・・・。
>アドレス帳に登録してあるインターネットからのメールははじかず受信してく
>れるのでしょうか?

これは、個別に設定することが可能です。
指定するアドレス(ドメイン)を設定することにより、受信したいアドレスのメールだけ受信するということができます。

また、各種設定はドコモeサイトというところで設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんだか面倒になったので、アドレスを変更しました。
電話も何もかかってこないので、いいかな・・・と思っています。

本当に助かりました!

お礼日時:2006/06/11 23:37

こんにちわ 私の携帯では登録外着信拒否というものがあります。


これだと電話番号を登録してないものはすべてはじかれるようです。
電話本体にあるのでそれにしたら電話はかかってきても鳴らない筈です。
迷惑電話ストップサービスはiモードからできないでしょうか?
できなければ主契約者の携帯から電話するかiモードを許可をもらって
やるとかでしょう。
でも親御さんに言って解決できるならしたほうが早いし家からの電話でも申し込めますよ。
それとメールに関してはそういう機能(登録外拒否)が他社はあるようですがドコモは無いと2月に聞いた気がします。
なのでドメイン指定を設定し直して携帯の会社のみにしてみたらいかがでしょう。
それと指定受信をアドレス最初から~~~@~~~jPなどでやったら
来なくなるのでは?
ドメイン指定と指定受信、指定拒否など2つ選択出来ると聞きましたが
どうでしょう。

あとドコモに迷惑メールで困っているといってもアドレスを変えるか
してくださいとしか言われませんでした。
迷惑メールを送るアドレスも書いてあると思いますが対応は半年近くかかりすぐはやってくれないと電話で言ってました。
私の場合はドコモからのメールでした。
成りすましでもないようでとても不快で怖かったです。
指定受信などはたしか数十件しか登録できませんし1つずつ入れないとならないのでメモにでも全部書き出して登録したほうがいいかも。
面倒で仕方ないですが・・・。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

迷惑電話ストップサービスはiモードでできるそうなんですけど、My DoCoMoに登録とかどうとかで・・・そこで迷子になっています。
P900iは最初からはじくような設定は・・・ないのかも。
私なりに取り扱い説明書を読みましたが、見当たりませんでした・・・。

>それと指定受信をアドレス最初から~~~@~~~jPなどでやったら来なくなるのでは?
えっと↑のところがよく理解できませんでした。
どういう風にやるか、もう一度説明お願いできますか・・・?

迷惑メール防止は半年近くもかかるのですか!?
なら、さっさとメルアドを変えるのが賢明かもしれませんね・・・。
DoCoMoの成りすましメール・・・怖いですね。

一番早い回答、ありがとうございました!

補足日時:2006/05/31 16:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!