プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
あんまり続かないという人はどうしてですか?
私は結構続く方ですね。
一日に何回もPCでやりとりして、1年以上続いてる人が
2人います。ちなみに同性とはあんまり続かないです。

A 回答 (5件)

結論から言うと「メールでしか知らない人とは続かない」です。

私自身筆不精の傾向があることもありますが…

今長いことメールのやり取りをしている人は、
・まだメールなど無かった時代から文通している人
・昔いた会社の遠方の支店の女の子で、電話で何度か話をしたり、手紙のやり取りをしたことがある人
・ネットで知り合った後で一度でも顔を合わせたことがある人
です。

やはりメール「だけ」だと相手の人物像が見えてこないんですよね。肉声が伝わらないというか…
上にあげた「文通友達」も「昔の会社の子」も実際に会ったことはないんですが、手紙という今ではアナログな手段で気持ちのやり取りができた気がします。
メールだけの相手だと、お互いにどんな性格(気性)だとか、普段やっていること、興味を持っていることなど、なかなかうまく伝わらない気がして…
極端な話、メールだと名前どころか性別さえ偽ることもできますし。

一度でも電話などしたら、割と続くことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにメールのみで長く続くのって難しいですね。
今、親しいメル友は個人情報全て知ってますし、メル友というより、ちょっと遠距離の友達です。

私は長続きしないです…。

持って2ヶ月くらいですね。

私のメル友というと、「同じアーティストのファン」が多いんです。アーティストの特性上、同性(女性)ばかりになるんですね。同じアーティストのファンなので、ニュースなんかの話題で盛り上がれるのですが、それでもメル友を作っていた時期はそのアーティストが活動休止の時だったので、話題が尽きてきちゃったんですよね。まあそれ以外の個人的な話もすればいいのでしょうけど、ハンドルネームでメールしていることが関係するのか、どこに住んでいるのか、くらいの話しかできないんですよね。熱狂的なファン同士でやりとりするので、アーティストに対する喜びやら悲しみやらを共有できる人がいるってすごく幸せな、楽しいことなんです。特に私は海外アーティストが好きなので、周りに名前すら知らない人のほうが多かったりしますし。ですが、私の場合は長続きしないので、今ではあえて作らないようにしています。一人で喜びをかみしめるのも楽しいので(笑)。

それと、私がものすごく筆まめ(メールまめ?)なのに対して相手は筆不精の人ばかりで、メールしても返事が返ってこなくなる…ということが多いです。

一人4年以上続いている人がいるんですが、彼女は高校の友達です。それでも毎日はメールしないですね。向こうが忙しいので、年に何回か、って感じです。あとこれもメル友に入れていいのなら(笑)、アメリカに留学している妹とはほぼ毎日メールしています。

メル友って、やっぱり実際に会っていないと長続きしないものなのかなぁ…と、個人的には思います。
    • 0

インターネットをはじめたばかりの頃に知り合って同じ県出身だったのをきっかけにメールするようになった人とは今もときどきメールしてますが、さすがに5年以上も経つと毎日はしないですね

たまたま時間帯が合ってたら1日に何通もやりとりする日もありますが、わりと時間差です
もともと私が筆不精(?)なせいでもあるんですが;

そのひととはなりゆきでメール交換するようになったんですが、「メルともになろう」って言ってなった人が結構いましたが1年ももちませんでした;話題がすぐなくなるんですよね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何となく疎遠になる人、突然消える人。
世間には色んなタイプの人がいるなと、ホントに面白いです。
話題って、探さなければならないようなら、重荷ですね。

続いても、会ってみると、もう面倒くさくなったりします^^;

あと、忙しいときもあるし、そういう時は知らないうちにメールが途切れたりしてます。

1日に何回もやりとりする場合は、どうでもいい内容のときや携帯のときですね。
頻度は相手に合わせますよ。1日に何回もだと重くないですか?携帯ならいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅行中とか、長時間外出の時は、携帯でもしてますよ。
依存症かなと思うときもあるのですが、他の人とはそんなに出来ないし・・・。
やっぱり珍しく波長が合う人たちなのでしょうね。

私は3年ほど続いている人が2人います!

でも続かない人のほうが多いです。
続かない人は1ヶ月も続かないですね。
話が合わなかったり、相手が男性の場合はすぐに会いたいとか言ってくる場合が多くて、断ったら返事こなかったり…。
ちなみに私は1日に何回もやりとりするのは疲れるので、1日1回ぐらいが一番いいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の場合は、時間的に余裕があるので、一日に何回も出来るのでしょうね。
でも、そこまで気が合う人って、滅多にいません。
二人とも実際に何度か会いました。
メールでの印象通りいい人でしたよ。
もう一人は、外見は好みじゃないんですが、そんなの気にしないくらい話題の豊富な面白い人です。