プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りですが、取引先や上司に対するメールで表題のような表現を用いらないことは当然ですが、
例えば、

A.違う部署や支社の人で、電話では結構話すものの、実際に会ったことは(ほとんど)ない人
B.Aと同じような間柄で、自社とグループ間内取引のあるグループ会社の先方担当者の人
C.学生時代等の友人(当時はそれなりに親しかったが、卒業後はほとんど連絡を取っていない)
が偶然取引先企業の担当者になり、自分の(対等な)取引相手となった場合

上記のようなパターンで、「!」「♪」「P.S.」「顔文字」を各々用いるのはありだと思いますか?

また、相手方からそういった表現を用いたメールが送られてきた場合、
こちらもそれに合わせてそういった表現のメールを返すべきなのでしょうか?

たとえば、感謝の意を伝える時には「ありがとうございます。」よりも、
「ありがとうございます!!」の方が気持ちが伝わり易い気がしますし、
使ってくる相手の方も、自身に対してある程度の親近感を持ってくれている上で使って来ていると思うので、
それを毎回味気ない文章で返すのも、ある意味なんか失礼な気もします。

プライベートのメールでは携帯・PC問わずいずれも結構使うので、
使用すること・されること自体にそれほど抵抗感はないのですが、やはりある程度親しい間柄とはいえ、
曲がりなりにも仕事の場でそういう表現のメールを使うのはどうなのかなぁ、と考えてしまって、
結局定型文に毛が生えた程度の味気ない文章で返信しているのが現状です。
※ちなみに、職場で顔を合わせる同僚へのメールに対しては、
プライベート時ほどではありませんが、業務中でもある程度抵抗感無く使っています。

さて、前置きが長くなりましたが、

まずは上記のABCの相手に対し、
1.あなたなら表題のような表現を業務中のメールで使いますか(使っていますか)?
2.相手が使ってきた場合、どのように対応しますか(していますか)?

ということと、もし普段から使っている場合は

3.相手にもこちらに合わせて使ってほしいですか?
4.自分が使っているのに、相手が毎回定型文の返事の場合、その相手に対して何かしら思うことはありますか?

以上にお答えいただければと思います。
また、できれば年齢と性別もお答えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

あまり使いません。


拝啓謹啓で始まり敬具敬白で終わる文章では!も使いません。
しかし技術畑で、ex.~などの表現を普通に行いますので
追伸の意味でp.s.を入れるのにはあまり違和感がなかったりします。

なお、「社会人は文章力で勝負」をモットーとされる方が
>皆様と賛同です。
と回答されていますが
皆様「に」賛同「します」。
が正しいと思います。
またオバやオジと「さん」を抜くのは親戚の叔父叔母(伯父伯母)の場合だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はは…いやいや手厳しいですね。
確かに「オジ」「オバ」の本来の使い方としてはtabi2007さんの仰る通りだと思いますが、
おそらく該当の回答者さんは、このサイトのようなコミュニティで「オジ」「オバ」という表現を用いる場合では、
親しみ(?)を込めてあえてコミカルに省略した表現を用いているのだと思いますよ。
私も回答時に、質問内容や文体から想像できる質問者さんの性格によっては、
(良い意味で)わざと変な日本語を使いたくなる時がありますしね。

あと、実際に目にしたことはありませんが、
拝啓敬具の文章でもし記号や顔文字が使われたりでもしていたら、
一気にその人はおろかその会社の品位までも疑ってしまいますね。

また、私の周りの場合、
「P.S.」は、念押しの一言の意味であったり、「※」にあたる内容であったり、
挨拶・御礼の一言であったり、様々ですね。
社員全員が使ってくるわけではありませんが、それなりの人数が用いているようなので、
最初は違和感がありましたが、「これがこの会社のスタンダードなんだろうなぁ」
と理解してからは、ごく普通に受け入れています。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/16 15:25

1・つかいません。


2・普通の業務メールとして返します。

3・4 自分が使わないので判りません。
   相手がつかってきたら私事と業務の区別のつかない人間だなと判断します。

40代のおじさんです。

私事は個人の携帯なり、PCでやり取りすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.3の方と同じく、やはり年代が上の方に対しては、
「!」や顔文字等の文章はご法度のようですね。
今後も誤って用いることのないよう気を付けたいと思います。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/16 15:04

皆様と賛同です。


社用メール・・私なら、ダッシュマークも使いません。
先方から来ても、返信に遣わない。
着信に使ってあったら男女関係なく「まだ学生さんだな・・」と思う。
万一、年齢の上の方なら人格を疑う。
同僚でも勘弁。私用なら携帯に・・。

社会人は文章力で勝負。
心から感謝でしたら、メール以前に電話で生の声で。またはその場でしっかり謝意を示す。
その後のメール巻頭または末尾に手短にもう1度お礼の気持ちが書いてあれば充分伝わります。


「!」「♪」「P.S.」「顔文字」
・・きっと受け取ったら、本質を見る前に、誤解してしまいそうです。
世代間ぼギャップ・・・

オバです。多分オジも同じかもっと厳しい評価を下すと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。確かに突然発生した顧客クレームに即座に営業さんが対応してくれた時など、
メールでなく電話でお礼を言うことはありますね。
自分が言われた時もそうですが、やはり文章よりも生の声の方が率直に気持ちが伝わる気がします。

あと、受け取る人によっては、やはり顔文字等は親近感ではなく悪い印象を持たれてしまうのですね。
私に顔文字等のメールを送ってくる方々は、皆さん仕事の方はきっちりこなしてくださる方ばかりですので、
ある意味自分の仕事ぶりに自信がある人の余裕の表れのような印象を持っていましたが、
こういう部分でもきちんとできてこそ真の社会人と言えるのでしょう。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/16 14:57

1、使いません。

あくまで仕事ですし、怒られる可能性があるので。
2、仕事メールなら無視して普通に返します。

そんなことをしていたらいつか怒られます。
怒られることは無くても注意は確実にありますね。
!はギリでOK出そうですが、相手からは子供だなぁ、みたいに思われるでしょう。
ログだって残りますから、後から他人に見られる可能性がありますしね。

20代男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに今までどおり普通に返していた方が無難なのかもしれません。
変な文章を使っていたら、もしログを見られた時に恥ずかしいですしね。

ただ、今の私の会社の場合、そういった基準がやや緩いようなので、
怒られるとかはあまりないような気もします。
確かにやや子供っぽいなぁと感じる時もなくもないですが、
さすがに対社外や真面目なメールで用いていることはないようですし、
あくまで社員間のみと考えると受け取る側としてはそれほど悪い印象はないんですよね。

ま、「郷に入らば郷に従え」とも言いますし、顔文字や♪は無いにしろ、
周囲のメールとの温度差を考えると、多少はくだけた文章が返せるよう工夫する必要が追々出てくるかもしれません。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/15 07:48

1


使いません。
そもそもP.Sや♪などはあまり使わないので…。
唯一使うことがあるとすれば「!」くらいでしょうか。
顔文字はびっくりしますね。
業務中ということは、内容は仕事の事なんですよね?

2
温度差に気を悪くされないように文章を多少砕くかもしれません。
顔文字や記号を入れなくても感じの良い文章は作れると思います。


20代女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>業務中ということは、内容は仕事の事なんですよね?
ま、業務中のメールとは言っても、重要なメールで使われるのではなく、
たとえば何かしらの問題に自分がうまく対処して事なきを得た場合等の、
「どうもありがとうございましたm(_ _)m」や
「これからもよろしくお願いします♪」程度の1~3行の一言メールが来た時ぐらいですね。

実は今年転職をしたのですが、会社の規模はさほど変わらないものの、以前の職場ではお堅いメールばかりだったので、
「業界や企業が変わるとここまで変わるものなのか」と少し驚いています。
今のところ「♪」や顔文字は、私との関係がAにあたる女性の方数名が用いてきているのみですが、
「!」や「P.S.」は男女問わず比較的目にすることが多い気がします
(以前の職場では「!」はおろか「?」ですらあまり目にすることはありませんでした)。

>顔文字や記号を入れなくても感じの良い文章は作れると思います。
確かにそうですね。もう少しやわらかい感じの文章ができるよう工夫してみたいと思います。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/15 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!