アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくメールで返信されたとき、自分の書いた文章をまるまる引用して

たとえば

>○○○はこうなってこうなる・・・
>△△△はそうなってそうなる・・・
についてですが、わたしは×××でああなってああなる・・・と思います。

といった感じで引用してコメントする人がいますが、自分が書いた文章を >書き をそのまま使って言及されるのってわたし個人的にはあんまりいい気がしないのですが、みなさんはいかがですが?

A 回答 (11件中1~10件)

らあごです。

昔からの習慣ですが、実際引用した方が短くなる場合もあるので、使うこと自体携帯でも必要だと思います。
例えば、例文でも、

○○○はこうなって、こうなるとかいていますが、わたしは、×××であああなって△△△にかんしてそうなっているといっていますけども、私は▲▲▲になって、おかしくなってしまうとおもいますけど?というものを

引用をつかうと

>○○○はこうなって~
私は×××でああなってるかと
>△△△はそうなって~
私は▲▲▲じゃないかと
と短くすることもできますよ

また、引用なしだと
私は×××でああなってるかと私は▲▲▲じゃないかと
で、わかりますか?
前の文章がないとわからないこともありますよね…

携帯でこういった返事をもらいました。

はい
12:30
前で

まぁこれで通じないわけではないですが、引用があったほうがよくありませんか?w
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

がると申します。

年齢おっちゃん性別おっちゃんです。ネット歴も相応に長いです(苦笑

昔は、そういった引用はむしろ「するほうが」礼儀だったのですが。理由は話の流れがわかりやすいようにするために、なのですが。
なるほどそれを不快と感じてしまう方もいらっしゃるのですね。
このあたりはどうしても個人のセンスによってしまうと思うので。

良し悪しを論じるようなものでもないと思うので。気になるときに、あんまり重くならないうちに早めに「できれば引用は控えて欲しい」って相手に伝達したほうがよいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに個人のとらえ方の問題ですね。もちろん私自身そこまで神経質に不快に思ってるわけではないですが、自分の感覚としては、自分がオリジナルで書いた文章を、そのままオウム返しでパクられているという意識があるような気がします。ツリー形の掲示板などでも最初の投稿が自分のもので題名は自分がつけたのに、>Re ○○○について
などと続く感じでされるとなんとなく味気なく感じてしまいます。

別に構わないと思うし、別に普通だと思いますね。

No1,No2の方同様、話を展開していく上ではごく普通の行為化と。

友人同士のやりとりでも、当たり前のようにお互い引用は使いますね。
引用って、本当に伝わっているのかどうかの意思疎通の指標にもなります。

業務であれば、履歴として全文引用しておくのは常識ですし。
邪魔とか鬱陶しいと感じているのであれば、それは業務に対しての明らかな意識不足。

私的メールではあまり使わなくても良いかもしれませんが、わかりにくいものなど場合によっては、部分部分に付けた方が良いでしょうね。

ただ、スレからは引用が云々より、揚げ足を取られるのが嫌って言う感じなので、正直こっちの方面での話なら、愚問。
揚げ足取りなら別に引用されなくても、嫌な物は嫌なんじゃない?
引用しなくても結局自分の意見に反論してくるってことが嫌ってことなワケだし。
もしそう言う意味合いなら、引用が云々とか全く関係ない話になる。

ちょっと、本当に引用の問題か?って疑問が湧いたので。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

携帯でさえなければいいんじゃないでしょうか?

自分の送ったメールをいちいち参照する手間が省けますよ

ちなみに私は携帯もっておらず、もっぱらパソコンでの受信なので
引用がついていても気になりません
自分が携帯宛に送る場合は使わないようにしますが、
あまりにも要領をえない(話が伝わらない)場合は
やむなく相手の文を引用しますね
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、パソコンに料金うんぬんは関係ないですが、携帯にメールで長々と引用文をのせられたら受信料があがるからいい気はしませんね。

……普通のことじゃないんですか?

携帯メールだと、字数が増えたり横に伸びたりで見辛くなるので避けるのはわかりますが。

全文引用は別ですが、必要な部分を選んで引用するのは真っ当な書き方と思いますよ。

「メール 引用 マナー」で検索していたら面白いサイトがあったので参考URLで紹介します。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/go_west/mail/index.html
    • 0
この回答へのお礼

自分でも思うのですがじつに他愛のないレベルのアンケートですね。
サイトを参考にさせていただきます。

えーと、>マークは元々引用文を表すもので、メールの仕組みです。

ですから、それを使うこと自体は問題ないと思いますよ。
というのは、過去の話題を話すのに、長々と書くよりもそのほうが楽ですし。
リアルタイムの会話と違うので、話題がわかりづらくなりますよね?

ただし、意味の無い文章まで、全て引用するのはマナー違反になります。

携帯の場合は、まだまだメール受信が有料なので、使わないことが多いですが。

この回答への補足

ありがとうございます。過去の話をするなら、引用したほうが意図をきちんととらえているよ、というのがわかりますね。

• 0

特に不快に感じたことはありません

むしろ、仕事上たくさんの相手とメールのやり取りをしていると、
引用してもらった方が自分の送ったメールを思い出しやすくて助かります

プライベートなメールでも何とも思いません

>昨日転んじゃったよ~
かわいそー、大丈夫?

のような感じのやり取りは、よくあります

さすがに携帯だと使わないですね
通信料が嵩んじゃうからでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり仕事上では自分の発した内容についてもきっちり認識するうえで重要なのかもしれませんね。

仕事上では仕方ありません。

相手にも膨大な数のメールが届いているかもしれませんから、寧ろ記憶を引っ張り出す作業を省いてやる親切です。

プライベートで使う人間には出会ったことがありませんが、仕事人間だなーと思うでしょう。

私は公私に関わらず、つまんない小さな用件も全部履歴をつけて来るのが鬱陶しいですね。特に履歴に添付ファイルがそのまま付いてる奴最悪。
(判りますか?↓こんな感じです。)

その件につきましては水曜とさせて頂き度、よろしくお願い致します。

-------2006.8.24 butanoshiri wrote: ---------
>今度の飲み会いつにするー?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。返信くださった内容に関連することで思い出したのですが、わたしの個人的な体験なのですが、この前の会はお疲れ のような内容の携帯メールを友人からもらったとき、文章の文頭にBCCと記載されており、自分以外の人間にも大量送信しているのかと思うとなんかありがたみがないなあと感じてしまったことがあります。送るなら送るでも、せめてBCCの表記が出ないようにすればいいのにと思ってしまいました (汗

プライベートな友人関係でのメールは、そういうやり方は顰蹙モノ。

相手に失礼に当たります。
やむを得なく引用する場合は最低限にしましょう。
…と以前講習会で習いました。

連絡事項や案件についてのやりとりでは、そういう風にしたほうが良いと。
通信販売や問い合わせの場合も、引用→コメント、とするのがいいと聞きました。

友人でそういう書き方する人には、なんだかイヤな感じです。
あなたはこう書きましたよね!覚えてます?!
みたいな圧力みたいに感じます(汗)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。公式な文章では引用しても、おっしゃるとおり私的な文章はしらじらしく感じますね。

私も引用します。

メールって言葉として同じ時間に会話をしているわけではないので、まったく意味がわからなくなる場合もありますから。
引用される、引用することについては何も思いません。一般的なことだと思っていますが、携帯メールだとしない人が多いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、携帯メールは引用していたら文字数がやたら増えてしまうので、あまり見ませんね。