プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教徒になるための資格は何ですか?

本には、「イエスをキリスト(救世主)と信じること」って書いてあったんです。

僕は、キリスト教とかキリスト教徒をあこがれてるけど、信者じゃないので、ちょっと寂しい感じなんです。だから、まあ、教会に行ってみようかなと思ってるんです。でも、教会行ったら、たぶん、他人に威張ると思うんです。

「イエスは救世主だよ。イエス・キリストって名前違うよ。救世主イエスってことだよ。まあ、僕は、こういうこともきちんと理解して、教会に来てるんだけどね」とか、「聖書何冊持ってるの? 僕2冊だよ。まあ、少ないかもしれないけど、1冊の人よりはましだ。」とか、「キリスト教の本読んでる? きちんと大学教授の本を読んでるの?」とか、威張り散らすと思うんです。

威張るっていっても、みんなに威張るんじゃなくて、ちょっと仲良くというか、話したり出来るようになった人に、いろいろ威張るんです。

「三位一体って知ってるか? 教えて欲しい? うーん、教えてやろうか? よし。三位一体っていうのはな、父・子・聖霊が集まってていうかな、3個じゃなくて1つ。それがヤハウェ。分かったか?」とか、たぶん、他にも「イエスの職業何か知ってる? まあ、僕は、イエス様って言わないけどな、イエスの職業は、すばり、なんと、もう、僕は知ってるんだけど、な、な、な、な、なんと「大工」だ! 知ってた?」とか言うと思う。

僕は、あんまりキリスト教に関する知識は持ってないけど、その少ない知識を、自慢すると思うんです。

僕は、いつも、学校でも、会社でも、少数の、僕の話を聞いてくれる人に対しては、延々と、自慢したり威張ったりするんです。自慢の内容は、いろいろです。好きな芸能人のこととか、読んでる本のこととか。

こんな人がキリスト教会に来たら嫌ですか? みんなどんな性格でしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは^^


>キリスト教徒になるための資格は何ですか?
本には、「イエスをキリスト(救世主)と信じること」って書いてあったんです。

まさにその通りだと思います**
“資格”という言葉がぴったり来るかは分かりませんが、イエス様はすでにあなたに招待状を出しています。
あなたはすでにそのことに気が付いているのだと思います。あとは招待を受けるかどうか、ただそれだけです^^
招待状は私や、corbinさんだけでなく、この世の全ての人に出されています。
でも多くの人がそれに気が付くことなく生きています。あなたはそれに気が付いたのですから、どうか一度飛び込んでみてはいかがですか??
イエス様が受け止めてくださいます。

最初から、あなたにぴったりの教会に出会えるとは限りませんが、それでも求め続ければイエス様がきちんと用意してくださいますよ^^大切なのは、自分自身の求める心です。

>僕は、あんまりキリスト教に関する知識は持ってないけど、その少ない知識を、自慢すると思うんです。

きっとあなたは自分が犯してしまうであろう罪を恐れているのだと感じます*
私も、ああなったらどうしよう!とか、こうなったらどうしよう!ってついつい考えちゃうこともあります。私たち人間は弱いから、自我や自尊心、優越感を捨てきれないですよね。
でも私たちに出来ないからこそ、イエス様にお願いしてみてはいかがですか??
神様は唯一完璧な存在です。
そんな完璧な神様には出来ないことはありません^^
どうぞ、あなた自身の言葉で神様に祈ってみてください。必ず神様はあなたの言葉を受け止めてくださいます。

>僕は、あんまりキリスト教に関する知識は持ってないけど、その少ない知識を、自慢すると思うんです。

私自身クリスチャンですが、やはり私も知識と呼べるようなものは持っていません。それでも、私自身が学んだこと、神様からのメッセージは周りの人と分かち合いたいと思っています。私のライフワークは神様のメッセンジャーだと思っています^^御言葉を、御技を、神様の愛を周りのノンクリスチャンの方々に届けたいと思っています。あくまで、私の仕事は“届ける”だけ。メッセンジャーが、手紙の内容を受取人に読み聞かせたからと言って、それは自慢にはなりませんよね?なぜなら送り主は神様だからで、あなたの言葉ではないからです。
受取人が、その内容に感銘を受け、喜びで満たされたとしても、それはメッセンジャーに対してではなく、送り主の神様に対してです。
共に分かち合い、神様の奇跡を目にし、神様の愛に感謝できる、これこそがメッセンジャーのお給料だと思います。これ以上の喜びはありません。
人間ですから、自慢したくなったり、威張ったりしたくなることもあるでしょう。でも、それは御心ではありません。
自分を高ぶるものは、天の国では低いもとされます。
自分を低めるものは、天の国で高いものとされます。

長々と失礼いたしました。
corbinさんのこの書き込みを見て、私自身、神様のみを見つめて生きていかなくては・・・。と反省しました。ありがとうございました。
長々ついでに、一言お祈りさせて下さい****

愛する天のお父様。
私のこの傲慢な心を打ち砕いてください。
私自身のこの自我を打ち砕いてください。
私の名前があなたの御国に刻まれますように。
どうか私自身を使ってください。
周りに見せるためではなく、あなたにのみ
向かって、あなたの真実の中で生きていけますように
導いてください。
あなたの深い愛に感謝して、主イエス・キリストの御名によってお祈りします。

アーメン!!
    • good
    • 0

資格はイエスを信じること、それ以外に何もありません。

ただ信じればいい。少しでも信じれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、沢山の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 00:00

資格なんていりません。



イエスは「だれでも渇いていなるなら、わたしのもとに来て飲みなさい」(ヨハネ)
と言われています。イエスは「だれでも」と言っているのです。
善良な人だけ来いとは言っていません。
罪の無い人間が来いとも言っていません。
「だれでも自分の十字架を引きずってついて来い!」(ルカ)と言われています
(実際の聖書ではもっと丁寧に、また!マークは入っていませんが…)。

ただし、そういうわけですから、
一般信者に限らず、聖職者の中には
首をかしげたくなるような方々がいらっしゃることもあります。
それでもいいのです。おたがいさまです。
安心して行かれると良いと思います。

ちなみに私はイエス大好きな非キリスト教徒です。
    • good
    • 0

いいですか?本を読んでもそれぞれ違います。

なぜならあなたと僕の通った人生が違うから、当然そこから得る知識もまた違います、
だから競い合ったりしません。
それぞれがそれぞれの立場で「イエスを信じていきます」
ある人は教会にいきます。ある人たちは伝道にいきます。ある人は
奉仕をします。それぞれが神様から見れば平等、そこには比べ合いなんかありません。

小学校の知識しかない人もいます。また大学並みの知識を持っている人もいます。しかし比べ合う事はしません。
なぜなら神様から見たらみんな同じようなもの、
聖書は上になるのではなく「仕え合う者の集まりです」

一度新約聖書を読んでください。みんな真剣ですね。
なぜなら救いを求めてきます。神の知恵から見れば
私たちの知恵なんて比べる事が出来ないもの、
幼稚園の人が社会について述べているようなもの。
だから各個人の自慢はしません
「誇るものは主を誇れ」と聖書に書いています

ごめんね。腰を折って
    • good
    • 0

カトリックの信者です。



ご質問の文章を読んでいて、「とても良く考え、学ばれている方だな」と思いました。自分の「周囲に自慢してしまう性格」を自覚し、それを「よくないこと」と認識できるのは、とてもすばらしいと思います。それこそ、神様からの恵みです。

そんな、病んでしまった自分を新たにしたい。正しい道に戻りたい。そう思ったとき、どうすればよいのか?すでに聖書をよく勉強されている corbin さんなら、もうわかっているはずです。聖書には、沢山の罪びとが出てきますが、自分で自分を新たにした人、自分で自分を救った人は、一人もいません。みんな、ワラにもすがる思いでキリスト・イエスに救いを求めたのです。

教会は、単なる勉強や集会の場ではありません。キリストの体です。イエスはそこにいます。一度、門をたたいてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

1です。



キリスト教は日本では仏教ほど信者はいないと思いますがキリスト教が多い地域はありますよね。長崎や京都とか。おおまかですが。

救いや信仰を求めてキリスト教を選んだ人もいるでしょうが、中には生まれた家がそうだったと言う人も多いでしょう。そこできちんと学べば何教でも身になるものだとは思います。新興宗教やカルトは除いて。

でも、クリスチャンに心の綺麗さだけを求めるのは幻想だと思いますよ。私の育った町はキリスト教を普及させた有名な人の生誕地ということもあり、信者が多いので教会もあります。でも、その有名人が武家の出だったこともあり、昔、教会はお金持ちの人しか行きませんでした。どうですか?キリスト教の精神とはかけ離れているでしょ?でも、本当に学びたいなら門をたたいてみればよいのではないでしょうか。

学校で一番のいじめっ子は聖書研究部に入っているキリスト教の家の子でした。

立派な方もたくさんいらっしゃいますがそう言う方達は自分で何かを考えたからそうなったのだと思います。

東京で大きな教会がありそこの牧師は牧師の中でも偉い人がなります。知っている人がそうだったのですが、奥様と離婚をしました。そのせいでそこにはいられなくなり地方のキリスト教の学校の牧師になりました。でも良い方でしたよ。

なんでもいいから教会に行ってみたらよいのでは?
カトリックでもプロテスタントでも。今のうちに思想があれば別ですが。もちろん勉強して自分で選ぶのも良いのではないでしょうか?拒んだりしないと思います。

それからあなたを見てなんだか可愛く見えます。馬鹿にしているわけではないですよ。
自慢好きなところを自分でもわかってらっしゃってそこをまた考えておられるのも良いことだと思いますよ。
    • good
    • 0

何をしたいのかが、理解できません。


なぜ教会に行きたいのでしようか?corbin
むしろ、corbinさんのご興味は、神学よりも、宗教学ではないでしようか。
宗教学であれば、教会に行く事よりも、色々な宗教関係の本を読む事をお勧めします。

「三位一体」を否定するキリスト教の宗派がある事をご存知ですか?
キリストが、十字架にかけられて死んだ事を否定するキリスト教がある事をご存知ですか?
当然十字架で死ななかったのですから、キリストの復活もその宗派では否定しています。
また、ダビンチ・コードではないですが、キリストに子供がいようが結婚していようが、「アそう。」ですましてしまう宗派があるのをご存知ですか?

現在の聖書に記載されていな福音書が、沢山あるのをご存知でしょうか?
「パウロの黙示録」って読んだ事ありますか?
聖書には、「ヨハネの黙示録」しかありませんが、その他にも「ペテロの黙示録」なんてのもあります。

こういった事は、教会を訪ねても、知り得ません。
比較宗教学を学んでみませんか?
    • good
    • 0

学校の授業で以前教会にいきました。

(信者ではないです。)どなたでも受け入れてくれます。あなたが自慢ばかりすると自分でわかっているのでしたら、自分で治すことができますし、そういう欠点を克服するために学ぶのもいいのでは??自分自身を見つめなおすいい機会になるかも。聖書や牧師さんから、人間の愚かさも学べますしね。
    • good
    • 0

こんばんは。



>こんな人がキリスト教会に来たら嫌ですか?
もし「いつも自慢ばかりする」という面だけを見たら
率直に言わせていただくと、嫌、ですね。汗
どの程度かによりますが、残念ながら自慢ばかりする方は教会だけではなく社会一般に嫌がられてしまうと思います。

もちろん「自慢してしまう傾向にある」くらいでしたら、そんな露骨に嫌がられることはないと思いますよ♪
誰にでも欠点はあります。そして誰にでもいい面はありますので、そのどちらも人は見ていますし、もちろん自分も同じ欠点のある人間ですので毛嫌いすることもないと思います。

個人的に教会は生き方を学ぶところだと思っています。
嫌ですか?と質問するくらいですから、質問者様自身気にしていることなのだろうと拝察しますが、それも含めて教会は受け入れてくれると思いますよ。(いい教会なら、ですが。)

ちょっと支離滅裂ですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

あと、僕は、論争好きな人とかじゃなくて、単に、知った知識を他人にオーバーな、凄い箏知ったかのように自慢するのが、好きなだけなんです。

相手が反論してきたりしたら、「あれ? 僕の本には、そう書いてあったんだけどな。僕の本の作者は、東京大学教授だよ。そっちは?」とか聞いて、全然論争しません。偉い教授の本に載っていたことを他人に自慢してるだけなんです。

補足日時:2006/05/30 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校とか会社でも、威張っていたら、逃げられます。だから、逃げないような、大人しい人に威張ってます。だから、友達はほとんどいません。

僕も、みんなに威張ったりはしません。大きな声で威張ったりはせずに、小さな声で、大人しい人に威張っています。

僕は、怖がりっていうか、小心者っていうか、普通の、一般人というか、性格も明るくて元気のある人と話すのが怖いので、そういう人に絡まれないように、大人しい人に、ネチネチと威張っています。

教会は、生き方を学ぶところですか。僕も、当然、教会に行くべきだと思ってるんです。やっぱり、僕も、きちんとした人間になりたいっていうか、道徳的と言うか、倫理的な人間になりたいから。

たぶん、僕の予想では、教会は、道徳的で立派で健全で尊敬できるような人が多いと思うんです。そういう人と交流したら、きっと僕も良い性格になると思います。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 18:44

教会に言ったらいいと思いますがあなたの仰ってることは何の自慢にもならないと思います。



大工なんて有名な話ですよね。
聖書なんてタダで配ってるし、小中高大学とキリスト教の学校に通っていたのでめずらしいものでもなんでもありません。

世の中には聖書を丸暗記している人もいます。
それくらいになれば自慢してもいいです。

この回答への補足

あと、皆さんに、質問ですけど、教会の感じってどんなんですか?

僕は、なんだか、生意気というか、不真面目な性格なので、「神父(牧師)さんの言ったこと、僕が持っている本に載ってることと違う。」とか、「歌なんて歌いたくない。」とか、「献金なんて100円だ。100円あげてやろう。」とか、「教会に入るときは、神妙にっていうか、厳かっていうか、厳粛に緊張感溢れるような感じで、姿勢を良くして、入らないと駄目だよな。」とか、「世間の人も、キリスト教徒になればいいのにな。まあ、僕は教会来てるだけだけどな。将来キリスト教徒になるかもしれない。日本人は、キリスト教徒にならないと駄目だな。」とか、「十戒は、ちゃんとイエスの精神っていうか、十戒の精神を守ってだな、律法主義っていうか、形式的では駄目で、内面をしっかりしないと駄目なんだぞ。」とか、優しそうで、僕より年下の人に威張りそうです。

教会で威張ってる人っていますか? 僕も儀式とかのときは、静かにするけど、それが始まるまでは、威張ってると思うんです。他の人はどんな話してるんでしょうか?

真面目な人から、見たら、僕の会話は、ふざけて馬鹿にしてるような冒涜してるように感じると思うだろうけど、僕は、なんだか、素直じゃなくて、なんでも、「XXしてやろう」とか、恩着せがましいというか、ずうずうしいというか、威張ったり、見栄を張ったりするんです。

教会には、どんな性格の人がいますか? いろいろ教えてください。あと、学歴は、高学歴の人が多いんでしょうか? それと、金持ちの人とかが多いですか?

補足日時:2006/05/30 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は、キリスト教の本をちょこっと読んだだけなので、ちょっとしか知識無いんです。別に、僕はキリスト教徒を言い負かしたい、とか思ってませんよ。いつも、僕は、新しいこと知ったら自慢したくなる性格なんです。

他人に会うときも、前もって、自慢することを考えてるんです。子供の自慢みたいな、幼稚な自慢っていうか、自慢にならないことばかり言ってるんです。

だから、真面目な人には、「馬鹿にしてるのか?」とか「ふざけてるのか?」とか思われます。

だから、いつも、優しそうなっていうか話しかけやすそうな人に話しかけてます。

ちょっとのことを、すごいことを知っているかのように自慢するのが、僕の癖です。一応、旧約聖書とか新約聖書も、ちょっとずつ知ってます。でも、詳しい人に、コテンパンにされるかも。

だから、いつも、話し相手を慎重に選んでます。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!