アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またこういうところが腹が立つというのがありましたらお願いします。満員電車や事故後の遅れの対応など
不満がある方のみ回答いただければと思います。

A 回答 (15件中1~10件)

JR西日本(北陸地区)利用者です。


民間企業なので利益優先は理解出来ます。
ただ、その態度があまりに露骨な気がして。

北陸は各都市へ沢山の特急電車が発着します。
普通電車はその合間に申し訳程度に出ています。
普段利用していて一番感じるのが
普通電車が定刻通り問題なく到着していても
特急が遅れている為、到着を待つ点です。
酷い時は20分以上待たされる事も。
問題は年に数回ではなく、ほぼ日常的に起こっている点です。
毎日必ず利用する地元の客の利便を犠牲にして
高い切符代を払った一見客の都合を
最優先させる企業姿勢はどうなんだろうと。
公営でもないし仕方ないとは思いますが…。

今バリアフリーが叫ばれている世の中にあって
普通電車の乗車口にバス並のひどい段差がある点も不満です。
私は障害者で足の都合が悪く(普通に歩けますが)
毎日電車に乗る際相当の覚悟がいります。
昔京阪神に住んでいましたが、
こんな障害者に厳しい電車ではなかった気が…。
    • good
    • 0

色々なお得な切符があるのに、絶対窓口では紹介してくれないこと。


聞いても知らないことが多い。
    • good
    • 0

こんにちわ



こんなニュースがありました。
どうよ?ってかんじです。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200605300028 …

駅員たちは『乗せてあげてる』精神ですよね。
普通は『乗ってもらってる』という気持ちでしょう。
国鉄時代をいまだに引きずっています。貴方方はサービス業なんだよ?と言いたいです。

駅員に出口を聞いたら、ダルそうに顎でしゃくられました。
お口はないのかな?
解らないから聴いてるのです。
解ってたら聴きやしませんよ。
    • good
    • 0

サービスとはちょっと違うかもしれませんが・・。


JR西日本です。なんか、ちょっとずれてるんですよね。

神戸~京都を走る普通電車に女性専用車両は在るけど、新快速(一番早いのです)にはないとか・・。
普通全然混んでないし・・。新快速でしょっちゅう痴漢あうし・・。電車の混み具合見たらわかるのになぁ・・。

あと、福知山線のお昼ごろ。普通電車は7両なのに、快速は4両です。普通は下手したら1車両3人とかですよ・・。快速はそこそこ混んでるのに・・。

と、普通に見てたらわかるのになぁ・・。と思うところが多々あります。
    • good
    • 0

JR東日本の障害者対応に腹が立ちます。



JR東海さんは、ホームページでも電話対応もしっかりしていて、
長距離の移動(新幹線など)は、どうすれば良いかなど迅速に対応してくれます。
しかし、JR東日本さんはホームページ上でも、障害者への案内はなく、
電話で問い合わせれば「こちらでは、分かりませんので」の同じ答えで
5件たらい回しにされ(5件目で最初の番号を紹介された)、本当に不便でした。

JRでも、東海は親切ですが、東日本は障害者には不親切です。
    • good
    • 0

「案内の仕方」に不満があります。



鉄道である以上、事故や遅延が発生するのは理解できますし、
100%なくすことはできません。
また、事故後の対応も、
「二次被害を出さないために警察に協力してもらう」
という意味で納得しています。

しかし、それらの情報を客に案内する能力が著しく低いと思います。
現状把握をしきれていないのか、
駅員に聞いても「分からない」と平然と答える。
少なくとも、調べるぐらいのことはしろよ・・・と思います。

あとは、遅延証明書・振替輸送を配るのが遅いと思います。
大き目の駅でも1~2人でしか配らない・・・
人員対応とかは理解できるのですが、
大きな駅だと1~2人しか対応できない訳はないハズです。

事故が発生するのは既にわかりきったことですので、
事故発生時のマニュアル(存在するのか分かりませんが)を、
乗客優先にしてもらいたいと思います。
    • good
    • 0

人身事故などで遅延が発生した場合の対処が遅すぎることです。



私鉄、地下鉄などを通学・通勤で利用してきて、現在初JR利用となりました。
一番思ったのは「混んでるなあ」と「対処が遅いなあ」です。

混んでるのは、しょうがないかと思います。利用者まで改善というのは不可能だと思うので

しかし、遅延の際の対処が、どこの鉄道会社よりも遅いのはなんとも改善してほしいなあと。他の私鉄・地下鉄などは事故が少ないというのもありますが、JRに比べるとはるかに対処が早いです。

なんか前に聞いたことがあるんですが、私鉄の場合は警察が来る前に処置するが、JRは警察が来るまで待っている、と。

昼間の混んでいない時間帯ならいいのかもしれないんですが、通勤、帰宅ラッシュ時に遅れられるのがもうたまらないです。本気で改善してほしい、ここ。
    • good
    • 0

サービス業なのに、あるべきサービスの姿を実現していない所が不満です。



例えば、混雑する通勤電車。
定員以上の乗客が乗っているのは異常なわけですから、異常を正常化するために、列車の本数を増やす、列車の車両数を増やす、定員を増やすなどの対策を実施して、全ての列車が定員以上には乗らないようにするべきです。

例えば、事故の時。
ダイヤ乱れがあるのはやむを得ないとしても、どこで何が起きてどうなっているのか、今後どうするのか、利用者はどうするべきなのか、という情報がなさすぎです。しかも、駅によって、あるいは駅員によって把握している情報が違いすぎるのもおかしいです。
サービス業に徹するならば、全ての駅で全ての社員が全てのお客様に対して同じ品質のサービスを提供するべきで、そのように努力すべきです。
    • good
    • 0

首都圏でJR東日本を使ってます。



ラッシュ時の混雑を根本的に解決しようという気がないことに腹が立ちます。

国鉄のように赤字でサービス悪いのも困ります。
JRは私企業で利益を上げなければいけないのも分かります。
JR東日本は、地方部では利益が出ないのかもしれません。

でも、JRが鉄道では圧倒的に大きな存在で、JRにはラッシュの混雑緩和を実現できる力があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ラッシュ時の混雑を根本的に解決しようという気がないことに腹が立ちます。
>同感です。りょう数を15りょうに全部するとかできないのでしょうか?10りょうぐらいでは
無理です。そのことで喧嘩が絶えないのですが
あまり理解していないのかもしれませんね。

お礼日時:2006/05/31 20:02

JR西日本利用者です。



・改札機の読み取りが遅い
改札機に磁気定期やJスルーカードを入れられた後、ICOCAをかざせるようになるまでちょっと時間がかかる(といっても数秒もかかってないんですが)気がします。
関西私鉄のpitapa改札機は反応が早くて感動しました。

・情報連携されていない
原因が同じなのに何故か車掌さんによってアナウンスがまちまちのときがあります。ある人は「信号故障」といい、他の電車に乗り換えたら「線路内に立ち入りがあって…」と言う。正しい情報はどれなんだか。
また事故で運転見合わせの時に、駅の窓口にいる駅員さんに連絡が伝わってないときは唖然としました。
「間もなく(電車が)来ます」って言ったのに運転再開すらしてないし……。

 私鉄に普段殆ど乗らないのでわかりませんが、禁煙場所で平気でタバコ吸ってる人に注意しないのもJR気質なんでしょうか……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!