アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳のメスの猫です。
ここ数日よく鳴くようになりました。
避妊は生後1歳くらいの時にしているのでサカリはないです。
普段はあまりニャ~とは鳴かず、ヒャ、ヒャと短い鳴き声が一日のうち少しあり、おとなしいほうではないかと思います。
ここ何日か、いつもの短いヒャ、ヒャ、という声をかなり発するようになり、いつまでも長く続くので気になってきました。
何を要求(?)しているのか、どういう変化なのか、聞いても当然答えは返ってきませんので何とも対応しがたく、困っています。

A 回答 (2件)

食事や排便などで異常が見られないのなら、


年齢的な不安、環境のストレスetc かもしれません。

我が家の猫の横綱(18才)と大関(13才)もトイレ後とか、他の猫の行動でいらいらしたときなどに、年齢が高くなってから、良く鳴くし、声も大きく、太くなっています。

良く観察してあげてください。
ご心配でしょうから、一度、お医者さんで見てもらうと尚、良いかもしれません。

この回答への補足

こちらでまとめてお礼させていただきます。
尿検査の結果膀胱炎でした。
服薬し、すぐに泣き声もなくなり普段どおりの静かな状態に戻りました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/06/06 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見ていたらトイレによく行っています。
普段の回数は少ないので明日病院に連れていきます。
アドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 22:41

病気の可能性があります。

獣医に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳴く以外に今日、トイレに行く回数が多いことにも気がつきました。
病院に連れていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!