アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
摂食障害であるという自覚はあります。
今日、健康診断に行ってきました。
覚えている限りの数値なのですが、

身長166.7cm
体重52.8Kg
BMI 19
体脂肪率10%
肥満度-13%
でした。
筋肉質で良いからだだと言われました。
確かに、毎日のように歩いていますが、BMI値はほぼ標準ですが、体脂肪率が他のサイトで女性の平均値等を見ても、10%と言うのが出てこなくて。
体脂肪率と肥満度からしたら痩せている方だと思うのですが、BMI値としては標準ですよね。

なんだか変ではないですか?
体脂肪率の表記が20%より低い数値まで載っているようなサイトがあれば教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

体脂肪率は、どのようにして計測しましたか。


体重計内蔵の体脂肪計や、握るタイプなどいろいろありますが、これは全身の体脂肪を測っている訳ではなく、体の一部に電気を流し、電気の通りやすさを計測しているものです。
「体の一部」の「導電性」を計測して、全身の体脂肪率を「類推して計算」しているものであって、真の体脂肪を計ってはいません。類推して計算するために、性別とか身長を入力しないといけないのです。

本気で計りたければ、水中で体重を量ったり、レントゲンを撮ったりする必要があります。あくまでも目安と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうにご回答頂きましてありがとうございます。

体脂肪率は、身長・体重・体脂肪率をいっぺんに測る機械のようでした。

メカニズムはわかっていなかったので不思議に思っていました。
ありがとうございました★

お礼日時:2006/05/31 14:08

体脂肪率はかなりばらつきがありますね。



身長170体重63の男性で15%くらいが標準でしょうが、23%の人もいます。
前者は筋肉と脂肪のバランスが取れていますが、運動不足などで筋肉が少なく、脂肪のほうが多くなっていると後者のようになります。

女性の場合は15%を下回る人はそう多くないでしょうが、なかにはもともと脂肪が付きにくい体質の人もいてそういう人が適度に体を動かしていればさらに下回るでしょう。

体脂肪計によっても数値は異なるので別の機械で測ったら13%くらいの結果がでるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々にご回答いただきましてありがとうございます。

もともと76kgあった体重を半年で落としたので、そんなに上手くは落ちていないんじゃないかと思っていました。

運動は毎日1~3時間程度歩いているだけです。
これといって自分を筋肉質だとは思いませんし、周りからも言われないので不思議に思いました。

体脂肪率というのを測ってきちんと認識したのが初めてだったので不思議な感じがしました。
そうですね、他のものでも測ってみます

ありがとうございました、

お礼日時:2006/05/31 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!