プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい子どもたちが集まる場所でピアノを弾くことになりました。曲はモーツァルトの「トルコ行進曲」です。
ただ、フルに弾いてしまうと、長すぎて子どもが飽きちゃうかもしれません。
そこで、ショートバージョンで弾こうと思うのですが、どんなふうに短くしたらいいのか、迷ってしまいました。
たとえば、
・すべての繰り返しをとりのぞく
・はじめの部分だけで最後につなげる
などなど・・・。

ピアノ弾きのみなさん、みなさんならどうアレンジされますでしょうか~。
アドバイス、お願いします。

A 回答 (3件)

そんなに長いですかね?リピートを全部実行しても3分ぐらいだと思いますが

• 0

かの作曲家のルロイ・アンダーソンが言っています。

「人間が音楽に集中できる時間は3分間である」
繰り返しは確かに飽きるでしょう。でも、中間部のあの早くて流れるようなフレーズは弾くほうも大変ですが、聴く方には憧憬のまなざしが注がれる部分でもあるのです。カットはしない方がいいと思います。
基本的には弾く側がベテランであるのでしたら全曲弾いた方がよいと思います。こどもとてその方が満足でしょう。変に省略したら、もしこの曲を知っているこどもがいたらそれこそ何を言われるかわかりません。
ありのままの姿が1番だと思います。
逆にこれをもしこどもが弾くとなると省略ということも考えるかもしれませんが。大人が弾くのは子供にとっては見本でもあるわけですからそのまま繰り返しだけしないで弾いた方が良いと思います。
    • 0

ご質問拝見致しました。

まず1番無難なのはykmtkさんもご自分で書かれているように繰返しをしないと言うことではないでしょうか?

モーツアルトはオーストリア皇帝(だったかな?)に委嘱されて作曲したある曲の音が多すぎると言われた際に「どれも必要な音で多過ぎも少なすぎもしない」と答えて手直しを断ったと言うエピソードもあるくらいなのでなかなかカットは難しいと思います。

それでも繰り返しをしないだけではまだ長いと言うことであれば…56小節目の繰返し記号のところから65小節の再現部に飛ぶのは如何でしょう?96小節目の1カッコはカットです。

私はそれ以外は曲調が変わりすぎて無理かなと思いますが如何でしょうか?
    • 0