アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)神や悪魔に弱点があるのでしょうか?あるなら教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

光と影。



光をなくせば影はなくなる。

片方がなくなればもう一方も・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光がなくなると影だけでは。。。逆に光だけあるとしても、そこに物体を置くとそこに影が出来ますよ。つまり影の方が強いのでは?

お礼日時:2006/05/31 22:52

人間(知的生物)の不在、ではないでしょうか?


どちらも人間が頭の中に描いてこそ存在するモノです。
ですから、考える者が居なくなれば存在できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも一理。ただ考えなくても存在するものはするかと。

お礼日時:2006/05/31 22:55

神には弱点なんてないんじゃないかな。


神は、無限者で絶対者で超越者で無だから。

まあ、弱点が無いっていうよりも、神っていうかそういう超越的なものは、人間の想像を絶しているから、弱点どうのこうの以前の問題というか、神は、「無限・絶対・超越してるものである」ってあること以外の細かいことは考えられないと思う。

まあ、無限・絶対・超越しているものだから、弱点は無いと思う。

ちなみに、僕はどこの宗教も信仰してないよ。まあ、今、キリスト教に興味あって、教会に通おうかなと思ってるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかい。ありがとね。また情報宜しくね。ちなみにわしも無宗教じゃよ。

お礼日時:2006/05/31 22:48

人間は神のためにあるのか、神は人間のためにあるのか。


どうも神は人間のためにあるようです。
人間にそっぽをむかれること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚を突かれた答えでした。

お礼日時:2006/05/31 23:03

人間が存在しなくなれば滅びる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が滅びるのでしょうか?他の生物は生存していると思いますが。 それらのうちから人間並みに進化する生物も出てくると思う。

お礼日時:2006/06/01 00:00

>光がなくなると影だけでは。

。。逆に光だけあるとしても、そこに物体を置くとそこに影が出来ますよ。つまり影の方が強いのでは?

あなたは勘違いをしている。海外で雪原に行けばわかります。
ある一時期にだけ見られる現象なのですが、自分の影、地面すらも見えなくなることがあります。まるでミルクの中にいるみたいな感覚。上か下かもわからなくなります。たしかホワイトアウトっていうんじゃなかったかな?

光が強くなればこうなります。ですが光のほうが強いのかといえばそうでもないです。

神がいたとしてもそれは悪魔と表裏一体だと思います。
完全な善はないと思うしあったらそれは危険思想です。
完全な悪もまたないのです。
つまり完全な善は完全な悪とイコールなのでは?

あかん、頭痛くなってきた。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫?そうですね。場所や条件次第ですね。

お礼日時:2006/06/01 01:06

神は、常に唯一を望みます。


しかし、唯一の神が誕生したとたんに、その神の価値が無くなってしまいます。

つまり、競争者がいてこそ、神は偉大であるのですが、競争者がいなくなると、神の存在が意味をなさなくなってしまいます。

倒すべき相手に、圧倒する力を示す事で、神の偉大さを知らしめるのに、その絶大な力を振るう相手がいなければ、人々に力を見せる事ができず、神として崇められる事もなくなってしまいます。

この回答への補足

但し、あまりにも憎む相手(♂老体)がいたらじわじわなぶり殺したくなりますね。  あっこのコメントはぎりぎりですね。

補足日時:2006/06/01 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに世が平和だと神はどうでもよいですね。だからといって力を誇示する為だけに相手を生かすのはどうなのでしょう?私には理解出来ない。

お礼日時:2006/06/01 01:11

神も悪魔も、それを信じない人には効果ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 16:35

もともと神や悪魔など、この世に存在しているものでなく、人間が創り出したものです。

従って、それらの弱点を知りたいのであれば、人間の弱点を見つける事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の弱点?寿命があることですかね。。

お礼日時:2006/06/04 16:36

北欧神話やギリシャ神話で書かれていた話なのですが、


神は人間を作り出した存在で、基本的に全能です。
しかし、人間が持っていて神が持たないものがありました。
それは成長する能力です。

たとえばギリシャ神話でこんな話があります。
オリュンポス神族の長ゼウスは、別の神に一匹の羊を解体した肉や内臓などを二つに分けた物を目の前に、「どちらか選べ」と迫られました。もう一方を人間にやるというのです。
一方は肉や内臓が皮に包まれている物、もう一方は皮の中に骨と体毛しか入っていない物でした。しかし見た目からは骨と体毛しか入っていない物のほうがボリュームがあり、いかにも肉が入っているように見えます。これはその神の罠だったのです。骨と体毛しかない物を選ばせることで、二度とおいしい肉や内臓が食べられなくなるのです。
ゼウスは骨と体毛が入っている方を選びました。
しかし、ゼウスはだまされたのではなく、わざと骨と体毛を選んだのです。
こうしてゼウスは永久に残る骨と体毛を選んだことで永遠に変わることのない、つきることのない生命を得ました。人間はそれに反して肉を食べることが出来るが、しかしいずれは腐りゆく、限られた命になったと言うことです。

つまりは神は骨や毛のように変わらないのです。
人間は成長することで120%の潜在能力を発揮することもあります。
北欧神話…アース神族の長オーディンも他の者を押しのけて長になったのは、彼の母親が人間であり、半分人間の血を受け継いでいて、その成長の能力に他の神がかなわなかったからだと言われています。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。面白い話でした。

お礼日時:2006/06/04 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!