アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教の祈りで

主イエス・キリストの御名によって・・・

と祈りますが、<御名>はどんな読みをするのですか?

教えてください。

A 回答 (5件)

「みな」によって 正式に言うイエス様の御名前によって・・・

それほどクリスチャンにとってイエス=救い主で大切な名前なんです
(イエスの名前によらなければ天国にいけない。と言うほど大切
ほかの人ではだめなの)

パターン
イエスの「みな」によって
イエスの名前をとうして
イエスの名前によって

こんな感じの祈り方があります
後イエスを主(しゅ)と置き換える人もいます
    • 0

こんにちは。

日本のキリスト教では慣例的に「御」はすべて「み」と読みます。
ですから「御名」は「みな」、「御心」は「みこころ」、「御魂」は「みたま」です。
これは一般に敬称としての「御」が「お」や「おん」と読まれる為、世俗のそれとは別なものとして明確に区別する為にはじまったものと思われます。
日本語の聖書などでは「御名」と書いて「おんな」「ぎょめい」などと読まれてしまうことを避ける為にわざわざ「み名」と仮名にしてあることも少なくありません。
    • 0

「みな」と読んで育ちました。

「ぎょめい」は聞いたことないな。幕屋の会あたりのキリスト教系
右翼団体ならそう読むかもしれないけど。まぁ、「イエス・キリス
トの署名によって云々」って話じゃないんだから単なる勘違いだと
思いますが。
    • 0

正式には御名御璽(ぎょめいぎょじ)

で「ぎょめい」
御名御璽(ぎょめいぎょじ)とは、君主の名前(の署名)及び公印のこと。漢字圏においては君主に対して諱をもって呼称することは伝統的に不敬とされるため、このように表記される。署名のことを御名(ぎょめい)といい、公印のことを御璽(ぎょじ)という。
    • 0

[みな」

• 0