プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、購入した薄手のカーデガンなんですが、洗濯表示を見ると、綿100%なのにドライクリーニングになっているんです。
水洗いは×になっているんです。
しわ加工されている製品だからだと思うのですが、おしゃれ着洗い用の洗剤で手洗いすればいいんじゃないかな~と思うんです。
どうして、綿100%で水を使っちゃいけないのかが知りたくて質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 綿100%の物は、縮む可能性がありますよ。


洋裁の時、綿100%のものを使うときは、一度、生地を水につけて乾かしてから使うことがあります(初めに縮ませる)。カーデガンなら、糸をそのまま、編んでいるので、縮む可能性があるかも?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綿は縮むんですね・・・。
そうですか~、やっぱりクリーニング屋さんに出します(^◇^;)
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/06/01 21:55

以前働いていた店の出入りのクリーニング屋さんから聞いたのか、テレビの情報番組で言ってたのかは忘れましたが、基本的に衣類の洗濯絵表示はメーカー側が何らかのアクシデントを避けるために本当は出来る洗濯方法より安全な方法で記してあるそうです。


ん~、言い方が難しいな。例えば、洗濯機で本当は洗えるのに手洗い表示にする、手洗いでも出来るのにドライクリーニングの表示にするといったことです。
基本的に汗かきな私は水洗いで、しかも洗濯機でガンガンに洗わなければすっきりしない性質なので、洗えそうなものならガンガンに洗っています。洗濯機を使うか、手洗いかはそのときの判断で。
ただし、経験上レーヨンは水に浸すと確実に縮むようです。なので、ほんの少しでもレーヨンが入っていたらクリーニングに出します。
ただし、あくまでも私個人の方法なので保証は致しかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~~!
とっても参考になりました。
レーヨンは縮むのですね。覚えておきます。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/06/01 21:53

風合いを損なわないようにするためです。


汚れがひどい場合は水洗いしないと落ちないだろうけど
そうでないなら表示通りにドライクリーニングしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね~。
私が回答者でもそう回答すると思うのですが・・・。

お礼日時:2006/06/01 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!